人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

焼き焼きDAY*

もうお盆ですねー。
去年までは夏休みとお正月は
必ず母の実家(青森)へ行っていたのですが
今年から社会人なのでいけません。。。

新入社員だし・・・

母はめいっこを連れてさっきいってしまいました><

うー。


ちなみに今日はお仕事お休みです^^
午後から彼氏君がうちにくるのでいろいろとケーキを焼きました。

といっても焼いたのは昨日です。


まずはこちら。
焼き焼きDAY*_a0223731_11181991.jpg

実家の畑でとれたかぼちゃを使って
かぼちゃケーキ。
これは我が家の定番で今日は兄のリクエストでつくりました。

フライパンでつくるんですよぉ!
タルト生地ははフープロですぐできるし、フィリングも材料を入れてミキサーとか
フープロでまぜるだけ^^

簡単なのにおいしくて大学の友人にあげても喜ばれたし、
彼氏君もとっても大好きなケーキです♪

でもやっぱりカボチャによって甘みがちがうから・・・
このカボチャにはもうちょっと砂糖増やしてもよかったかも。
あとかぼちゃの分量ももうちょっと増やしたほうがよりかぼちゃの風味を感じられるかな。

うんうん(´・ω・`)



そしてこれも作りました!!!
焼き焼きDAY*_a0223731_11192987.jpg


ラズベリーチーズケーキ*
中途半端に残って冷蔵庫で眠っていたラズベリーを消費したくて作りましたー!

おいしかった!
でももう少しラズベリー増やしてもいいかなーとか

もう少し酸味がほしいかなーとか

思いました。

焼き焼きDAY*_a0223731_11201433.jpg


生地はほんのりピンクです^^


濾すのを忘れて焼いちゃったからちょっと表面が・・・・・汗


ま、いっか。
by haruiro-kitchen | 2011-08-13 11:12