人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

かぼちゃブレッド*

こんにちは^^

今日は朝からかぼちゃブレッドを焼きました!

かぼちゃブレッド*_a0223731_1631173.jpg

図書館で借りてきた本を見ながら^^
図書館ってほんと便利だからよくお菓子やパンの本をかりてきます。

ほんとは朝から渋皮煮も作りたかったのですが、いい栗じゃなくて(虫食いとか穴があいてるのとか^^;)あえなく断念しました><

かぼちゃブレッド*_a0223731_1654913.jpg

焼きたてー♪
上面はぱっくり割れてくれました。
中にはくるみが入っています。
アイシングをかけてくるみをちらしました。
かぼちゃブレッドということで分量もパウンドケーキとは違います。
BPは使わず、初めて重曹を使いました!!
重曹を使ったからか(?)、食感もパウンドケーキとは違い、クイックブレッドって感じでした^^*
甘さ控えめで朝食などによさそうな感じ。実際朝ごはんになりました。

かぼちゃブレッド*_a0223731_1610643.jpg


かぼちゃブレッド*_a0223731_16102534.jpg


**********
今日はお休みで特に予定もないのでゆっくりすごしています!
先ほど本屋へ行って本を2冊買ってきました!!
かぼちゃブレッド*_a0223731_1612268.jpg

キャラ弁の本とソーイングの本。両方チャレンジしたいんですー!
キャラ弁の本はいろいろあるけどこの本は付録がついていたので買ってしまいました♪
かぼちゃブレッド*_a0223731_16154969.jpg


やりたいこと、チャレンジしたいことたくさんで困ります(笑)
日曜日と月曜日は1泊2日で友達と小旅行!
これまた楽しみです!
来月は彼氏くんとディズニーシー☆ハロウィンモード、わくわくです!!^^

そういえば、昨日は台風でしたね><
みなさん大丈夫でしたか???
今朝は台風一過で快晴でしたが、またさきほど大雨が降ったり。。。
体調、崩さないように気をつけないとですね><







<パンシェルジュ検定>
クイックブレッド・・・生地を作ってすぐに加熱して完成してしまうパンのこと。蒸しパン・甘食などがこれにあたる。クイックブレッドの配合の特徴は、酵母をつかわずにベーキングパウダー・ベーキングソーダ(重曹)といった膨張剤を使って炭酸ガスを発生させ、パンを膨らませるところである。
by haruiro-kitchen | 2011-09-22 16:28 | お菓子*