人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*

昨日仕事から帰ってきてから夜に作ったお菓子たちです^^

夜撮ったので写真暗めです><

まずはオレンジマーマレードシフォン。
オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*_a0223731_10562711.jpg

自家製マーマレードをいれて。
このシフォン、地道にいろいろ配合を変えてつくってます。
今回、結構おいしくできたと思います^^
あくまでも私好みですが。

オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*_a0223731_115651.jpg

実は、いつもは粉はすべて薄力粉を使ってるのですが、今回は先日富澤商店で買った米粉を100%入れてつくったんです。
すっごいふわふわ、しゅわーな感じの生地に。
甘さとかちょうどよかったけど、私はもう少しもっちりした食感が好きかも、でした。
でも、薄力粉と米粉の違いがとってもよくわかったので勉強になりました^^
今度はほかの材料の分量はこのままで、また薄力粉でつくってみようと思います。

オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*_a0223731_1123593.jpg

型出し画像。
まだまだへたっぴですが、今までで一番きれいに出せたかも^^*
米粉だからふわふわすぎてちょっとポロってなっちゃったけど、薄力粉だったらもっときれいに出せた気がする。。。笑
オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*_a0223731_114068.jpg


またつくってみます^^
ミニシフォン型も買ったし、これからはもっと気軽にシフォンがつくれそうです。


オレンジマーマレードシフォン&ミルクティーのバターケーキ*_a0223731_1164275.jpg


それから定番になりつつある、ミルクティーのバターケーキも。
これは父の友人にまるごともらっていただきました^^
はちみつをくれたり、ほんとよくしてくれるおじさん^^

ふー。
仕事のあとに2種類のケーキをつくるのはちょっと疲れました。笑







<パンシェルジュ検定>
米粉・・・米粉とはうるち米、またはもち米を原料として作られた米の粉の総称。米の国、日本での米粉の歴史は古く、奈良時代からその製法が実用化していたようだ。現在では米粉は和菓子に多く用いられ、うるち米、もち米、それぞれの原料で次のような種類がある。
うるち米を原料とするもの(上新粉、上用粉など)
もち米を原料とするもの(餅粉、白玉粉、道明寺粉、寒梅粉、上南粉など)

まだまだ米粉があるので、米粉を使ったお菓子やパンにチャレンジしたいです^^
by haruiro-kitchen | 2011-10-15 11:17 | お菓子*