人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

キャラメルマーブルのバターケーキ*

キャラメルマーブルのバターケーキ*_a0223731_2263386.jpg


こんばんは^^

今日はキャラメルマーブルのバターケーキを焼きました。
(ちなみに今日の写真はすべてi Phone4Sで撮ったもの。やっぱ画質いいですね。)

レシピはたかこさんのものを参考に。
しかもたかこさんが2冊目に出版した、「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」から。
かなり前のものです。

実はキャラメルを使ったお菓子って一度もつくったことなくて・・・
作ってみました^^*
ほんとはキャラメルクリームも手作りするのだけれど、先日鎌倉で買ったろみさんのお店のキャラメルクリームがあったのでこちらを使いました。
このキャラメルクリーム、バターも入っているので、バターケーキのレシピはお砂糖を5g減らして作りました**

カットすると・・・・
一応マーブル模様ができていました!ほっ。
ま、反省点ありまくりですが^^;
きめ細かい生地になるように今回もしっかりハンドミキサーであわ立てました。
そしたら結構ふんわりきめ細かく焼けたような気がしました♪

甘さもちょうどよくて、なんだかhappy。笑
彼氏くんにおすそ分け。

キャラメルマーブルのバターケーキ*_a0223731_22144973.jpg

今回も上がぱっくり割れてくれました。

それにしても最近焼き菓子ばっかり焼いてます><
生菓子も練習したいですー。。。


*************
そうそう、今日は兄夫婦が遊びに来てくれました。
2歳の姪っ子ちゃん、かなりひょうきんものです。笑


キャラメルマーブルのバターケーキ*_a0223731_22162562.jpg


こどもってほんとかわいいですねー^^
by haruiro-kitchen | 2011-10-22 22:20 | お菓子*