人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

教室で*~フランスパン&スウィートベリーケーキ~

こんにちは^^

先日もABCに行ってきました。
マスタークラスのフランスパンとシーズンクラスのケーキのスウィートベリーケーキを習いに♪

教室で*~フランスパン&スウィートベリーケーキ~_a0223731_128166.jpg


フランスパン*
中種法でつくりました。
中種法のメリットは・・・

・生地がおいしくなる(熟成させる)
・クープが開きやすくなる(グルテンの伸展性があるから)
・2回発酵させることにより、より発酵しやすくなる

デメリットは・・・
・時間や手間がかかる
          ということでした。

うーん、やっぱり難しかったですー><
先生も5人の生徒相手で大変そうでした。

でもなんとかクープが開いてくれて嬉しかったな^^

カット。
教室で*~フランスパン&スウィートベリーケーキ~_a0223731_12102315.jpg


焼きたてもおいしかったけど、次の日にジャムをサンドして食べたけどそれもおいしかったなぁ♪
ラスクも作りたいって思いました。


そして2時間目はスウィートベリーケーキをつくりました*

教室で*~フランスパン&スウィートベリーケーキ~_a0223731_12174775.jpg

スポンジ生地にはフランボワーズを散りばめて、水玉模様っぽく・・・
イチゴクリームたっぷりのケーキです^^

飾りのマカロンは今回もマカロンミックスで♪
ハートにしぼるのが難しくて苦戦しました><

このケーキも甘酸っぱくておいしかったです^^

春のシーズンクラスもとろうか検討中です!!
by haruiro-kitchen | 2012-01-22 12:31 | 教室*