人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

マドレーヌとブラウニー*

マドレーヌとブラウニーを焼きました^^

マドレーヌは私がお菓子作りにはまるきっかけとなったお菓子の1つです。(もうひとつはかぼちゃケーキ)

中学生のころ、オーブンは家になかったのですが、オーブントースターでよくマドレーヌを焼いていました。
部活の友達にプレゼントしていました^^
「○○(友達)、はるちゃんのつくるマドレーヌ好きだよー。また作ってね!」
っていってもらったのが嬉くてよく作っていました。
なつかしー^^


マドレーヌとブラウニー*_a0223731_14454844.jpg


このマドレーヌは
”「Mary Rose」アコさんの乙女なお菓子とおふくろごおはん”からつくりました^^

レシピには書いてなかったけどレモン汁を入れたくて、大さじ1と1/2ほど適当に自分でいれたらちょっと入れすぎたみたいでした^^;

そしてちょっと焼きすぎて残念だったの><
絶対うまく焼けばもっとおいしくできた~><

なのでリベンジしたいですー^^*


そして、こちらはブラウニー*

マドレーヌとブラウニー*_a0223731_14514947.jpg


これもアコさんレシピ^^
チョコは使わずココアを入れるレシピ。
あまり濃厚すぎるのが好きじゃない私にはこういう食感のが好きだなーって感じました。
でも塩入れすぎたのかなー?
ちょっとしょっぱかった><笑


なんだか今日はあまりうまくいかないお菓子作りでした。笑
でも、失敗は成功の母だから(*^^*)

おいしいお菓子がつくれるようになるぞー!!

マドレーヌやクッキー、ブラウニー、パウンドケーキなど、焼き菓子が特においしくできるようになりたいです☆

ちょっとしたプレゼントとかに自信をもって作れるようになりたいな~^^♪
by haruiro-kitchen | 2012-02-01 15:02 | お菓子*