お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

カテゴリ:お菓子*( 47 )

フィナンシェ*

昨日はフィナンシェを焼きました~!!

a0223731_21523413.jpg


先日シュークリームをつくったときに卵白が4個分余ったので、その消費をかねて♪

フィナンシェは大好きな焼き菓子の1つで、よくセブンとかローソンで買ってます。笑


自分でつくるのは初めてです。
教室では1回、黒糖のフィナンシェを焼いたことがありますが。

フィナンシェ型はもってないので、プリンカップで焼いてみました^^

a0223731_21563698.jpg


型にバターをたっぷりぬって、ちょっと揚げ焼きな感じでカリッと焼き上げました。

我ながら、初めてにしてはおいしくできたとおもいます☆

でもちょっとバターを焦がし過ぎたかな?なんて思ったり^^;




大好きなフィナンシェ、また卵白が余ったら作ってみようと思います♪

a0223731_2159759.jpg
a0223731_21593581.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-04-04 22:02 | お菓子*

ブラマンジェ*

ブラマンジェをつくりましたー!!!

a0223731_141167.jpg


レシピはcookpadからお借りしました。

材料は牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ゼラチン、バニラオイルだけでとっても簡単♪

でもとってもおいしかったですー^^

ゼラチンも少なめなのでかなりふるふる!!


先日作ったジャムをのせて食べました♪

おいしー!!

でもそのままたべても十分おいしかったです☆

a0223731_1434611.jpg



またつくろー♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-04-03 14:05 | お菓子*
最近、ちょこちょこつくってたものをまとめてアップしたいと思います~^^


まずはよく作っているプレーンチーズケーキ*
a0223731_21581148.jpg


フープロで混ぜるだけなので簡単!!!
これはホワイトデーのときに職場にもっていきました。


続いてチョコマドレーヌ*
a0223731_220461.jpg


プレーンマドレーヌがお気に入りだったので小林かなえさんのレシピで焼いてみました^^


それからー***

haruのお菓子教室開催☆
(いつか本当に開くのが夢です^^)

記念すべき1人目の生徒さんは・・・

a0223731_2295992.jpg


2歳の姪っ子♪笑

(部屋が汚くてすいません。笑)

まだ2歳なのでほとんど私が作りましたが。笑

クッキーを焼きました!!!

a0223731_22105597.jpg

a0223731_22111387.jpg


おいしくできましたよ~^^

おいしいんだけど、生地がべたつきやすくて、子供とつくるときはもっと扱いやすい生地の方がいいなぁ。。。

かわいい姪っ子ちゃん、また一緒にお菓子つくりたいな♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-04-02 22:18 | お菓子*
先日のお休みの日につくりました~^^

シュークリーム&エクレア♪

a0223731_22125169.jpg


結構久しぶりにつくりました~!!約1年ぶりくらいかな?

レシピはお気に入りのABCのマスタークラスのもの。

かれこれこのレシピでつくるのは5回目くらいかな~?

シュー生地のパート・ア・シューはシュークリームもエクレアも同じもの。

クレーム・パティシエールはディプロマットクリームを作ってから、エクレアの分だけインスタントコーヒーを入れてコーヒー風味にしました☆

バニラビーンズたっぷりです!

シュークリームにはいちごをはさんで♪

エクレアは表面をチョコレートでコーティングしたのですが、市販のコーティングチョコレートを初めて使いました。
レンジで溶かすだけで簡単♪

彼氏くんちにもおすそわけしました!!!


このシュー生地は結構かためにつくっているのですが、今度はやわらかめのシュー生地をつくってみようかな~??

牛乳だけだとかためで、水だけだとやわらかめの仕上がりになるみたいなので水だけでつくってみようと思います♪


a0223731_22221759.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-31 22:23 | お菓子*

ベリーベリージャム*

a0223731_21273795.jpg



ジャムを作りました♪

冷凍庫で眠っていたブルーベリーといちごのミックスです^^


a0223731_21335678.jpg


ミックスのジャムを作るのは初めて~^^

お砂糖はグラニュー糖を使って。

ブルーベリーといちごの重さの40%入れています。

そしてレモン汁も少々。

いい感じに出来たので、彼氏君ちにもプレゼントしました☆

我が家の夏ミカンもたくさんとれたので、マーマレードも作りたいな~!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-29 21:34 | お菓子*

マドレーヌ*

昨日の夜ですが、マドレーヌを焼きました^^


a0223731_17391651.jpg



マドレーヌって結構つくるけどなかなか思うように焼けなくて・・・><
作り方は簡単なんですけどね!

なのでいつもいろいろなレシピでつくっています。

今回は小林かなえさんのレシピで作りました♪

そしたら・・・・

今までで一番、とってもおいしく出来ました(*^^*)

薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、はちみつ、バター、卵と材料は至ってシンプル。

味にうるさい、父も「こりゃ店で売れる~」なんて言っていました♪笑


実は今日兄の結納の日だったのです。
なのでこのマドレーヌはお茶菓子として出したのでした^^

そうそう、結納のあとに両家でお食事に行ったのですが(父の友人がやっているペンション)、こちらのお料理と~ってもおいしかったです!!!

写真を撮ることができなかったのが残念でしたが・・・
創作料理ですべてのお料理がおいしかったけど、特に前菜、きのこのポタージュスープ、デザートがお気に入りでした~^^
しあわせ~♪

冬季は営業してないのですが1日1組限定で泊まれるそうです♪
女性の方が一人で営業してるのです。
特に修行とかもしたことない方がやっているらしいのですが・・・
私もおいしい料理ができるようになりたいって思いました☆



***********
a0223731_1751159.jpg


これは彼氏君からホワイトデーのお返しにもらったルクルーゼ♪

ハート型でとってもかわいい^^

ルクルーゼとかシャルースとかこれからいろいろ揃えていきたいなぁと思います♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-17 17:53 | お菓子*
タイトル通り、先日つくったスコーンです^^

a0223731_9421248.jpg


がちまい家さんのレシピです。

スコーンってたまにつくるけど、実際お店のものを食べたことがあまりないからどういうのが正解なのかいまいちよくわかりません^^;

このがちまい家さんレシピのスコーンはお砂糖が入っていないのです。

なのでジャムと一緒に食べました^^

a0223731_9461216.jpg


いい感じにぱっくり割れて嬉しかったです^^♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-13 09:46 | お菓子*
こんばんは^^

今日はいまさらな感じの記事ですが^^;


ひなまつりのケーキです☆

a0223731_22261165.jpg


久しぶりのショートケーキ。
やっぱりいつもつくるのは久しぶりだからナッペはまったく上達しません><

a0223731_2227332.jpg


悲しい;;

なので夜You Tubeでナッペの動画見てました。笑

次はもっとがんばろう^^

でも、ジェノワーズはとってもきめ細かく焼けましたよ~。

a0223731_2229721.jpg



わかるかなぁ???


最近、ジェノワーズはいつも同じレシピで作っていて、おいしくて気に入ってるのですが、今度はルミさんので作ってみようと思います。

いまさらな感じですが・・・


側面についているのは一応アイシングクッキーです!
うーん。
練習あるのみ!!

がんばりまーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-09 22:38 | お菓子*
今日はお仕事お休みー*

午前中は予定がなかったのでブラウニーをつくりました!

a0223731_2252377.jpg


(なんて実は昨日の夜つくりました・・・笑)

ほんとは、今日の午前中にマカロンを作りたかったのだけど
雨だったのでやめておきました^^;
乾燥しなそうだからねー。

このブラウニーにはキャラメルクリームが入っているのですが、我ながら結構おいしくできた気が♪

でも若干焼きすぎたような気も・・・

クルミがたくさん入っています。

この配合で次は180度で35分くらい焼いてみようと思います。


************

そして午後は彼氏君とデート♪
お昼はカフェ巡り。

CAMEL DININGへいきました。

a0223731_22564082.jpg


私は本日のワンプレートを注文。
とっても種類豊富なワンプレートでテンションあがりました!!!笑

オムライス、チキン、ロールキャベツ、チーズフォンデュ、サラダ、スープ、抹茶シフォン。

どれもとってもおいしかったです♪

抹茶シフォンもチャレンジしてみたくなりました。

それからイオンへ行って~
スタバ行って~

夜は居酒屋でまったりしました^^


なかなか充実した1日でした♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-05 23:06 | お菓子*
タイトル通り、先日初めてアイシングクッキーをつくりましたー^^

はつみさんのクッキーに憧れて・・・♪
a0223731_19135211.jpg


a0223731_19144159.jpg




わざわざのせるほどのものじゃないけどやっぱ自分で作ったのは愛らしくて♪

クオカで買ったクッキー型で☆

今回初めてやったけど、思っていたより難しくなかったです^^

またいろいろチャレンジしよーと思ってさっそく食紅get!!笑


a0223731_1918209.jpg


クッキー生地自体が結構甘めだったので次はグラニュー糖の量を減らそうと思います*
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-04 19:21 | お菓子*