お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

カテゴリ:お菓子*( 47 )

a0223731_22244969.jpg


最近買った長方形のタルト型を使って、フレッシュ苺とカスタードのタルトを作りました♪

レシピは★コチラ★をお借りしました^^

タルト生地とカスタードの間はチョコレートでコーティングしています。
カスタード生地はちょっと緩めだったので、私はカットしやすいようにゼラチンを入れました。

a0223731_22303420.jpg


余ったタルト生地をスプーンとフォークのクッキー型で抜いて、顔をつけてみました^^
かわいいー!!笑

a0223731_22323249.jpg


このタルト、とってもおいしくできました♪
私のケーキには辛口評価の父も「これはうまい~」と言っていました^^
明日、姪っ子たちが遊びにくるので食べてもらおーっと★

a0223731_2241362.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-07 22:42 | お菓子*
a0223731_22155172.jpg


お正月にいただいた黒豆を使って、抹茶と黒豆のパウンドケーキを作りました。

前からこの組み合わせでお菓子を作ってみたいなーって思ってたけど、なかなか作れず。
やっと作れました^^

適当な分量で作ったら・・・
どうやら抹茶が多かったみたいです^^;
入れた量は8gくらいだったのですが・・・

うーん、適当はよくないですね><


a0223731_2219282.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-07 22:20 | お菓子*
あけましておめでとうございます^^

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??

私は仕事でした・・・><
毎年青森の祖母の家に家族で行くのですが・・・
仕事で年越しそばやらおせちやら、行事食を作らなければならないのでいけませんでした;;

でも彼氏君と深夜0時に初詣に行ったり、中学のときの友人と新年会したり、と楽しく過ごしましたよぉ^^

2012年の目標は・・・
・彼氏君と結婚に向けて少しでも行動する!!笑 お金はためてますが、父にちゃんと話してないので・・・二人を会わせたいです。笑

・ABCクッキングに頑張ってもっと通ってパンなど終わらす。そして他に個人のお教室に通いたい。

・フラワーアレンジメントもちゃんと習いたい。

・紅茶コーディネーターの勉強もしっかりする。

・パンシェルジュ検定1級に合格する。
     
などなど。

完全に趣味に生きてる私。仕事もがんばりまっせー^^


*******************
そんな私の新年一発目の焼き焼きは・・・・・

a0223731_21295376.jpg


苺のショートケーキ♪

去年のクリスマスにも焼いたのですが、ナッペなどいろいろリベンジしたかったので焼きました。
15cmです。
スポンジは今までのレシピではなく、違うレシピで作ってみました。
全卵2つに卵黄2つで、しっかり泡立てました。
かなり高さが出て、ふわふわに焼けました!

a0223731_2135614.jpg


3枚にスライスしてシロップもたっぷり塗りました♪

生クリームはタカナシの42と35を。
(いつもは安い生クリームを使ってるので今回は奮発しました^^;)
やっぱりナッペは難しくて練習が必要ですが、先日よりはうまくできたのでとりあえず満足です☆

a0223731_213949100.jpg


これからも地道にナッペの練習をしていきたいと思います^^

あ!!
皆さん、今年もよろしくお願いします^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-03 21:47 | お菓子*
今年は実家のケーキを2つもつくりました^^
第1弾は先日つくったものです。


やっぱりクリスマスになるとデコレーションケーキなど凝ったものを頑張ってつくりたくなりますよね。
いつもは焼き菓子ばっかだけど・・・

a0223731_2281267.jpg


これが第2弾のクリスマスケーキです。
見てわかる人はわかりますよね。

真っ赤なレアチーズケーキ*
Bonappetit!のkaikoさんのレシピで作らせていただきました(*^^*)

上がけゼリーは中途半端に残っていたラズベリージャムを水で適当にのばしてつくったのですが、色が薄くなってしまいました><

底のビスケットは私の好きなマリーを使って♪

甘さもちょうどよく、とってもおいしくいただきました^^

kaikoさん、素敵なレシピどうもありがとうございました☆


a0223731_22192063.jpg

このケーキは兄の彼女さんからいただいたケーキ*
お店で買ってきてくれたものです。
これもとってもおいしかったなぁ。
スポンジケーキやムースじゃなくてもシュー生地のデコレーションケーキもいいですよねー^^


今度作ってみようっと♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-26 22:25 | お菓子*
こんばんは^^*

タイトル通り、少しはやいですが我が家のクリスマスケーキをつくりました。

a0223731_01344.jpg


ショートケーキです♪

ナッペが本当にへたっぴで、お恥ずかしいですが・・・><
ショートケーキは1年で3回くらいしか作らないのでなかなか上達しませんね><
これから地道に練習していきたいと思います。

スポンジのレシピはABCのもの♪スポンジはいつもこれでつくっています^^

高さも出たし、結構ふわふわに焼けたけど表面がちょっとしわしわになってしましました・・・なぜ??
a0223731_043627.jpg


そういえばスポンジを焼くとき予熱いれたはずだったのに途中で切れてたりしたから・・・
それも少し関係あるのかな??気をつけます^^

このケーキは姪っ子ちゃんがきたときに皆で食べました。

味にうるさい父にたべてもらったら・・・
生クリームにこくがないな、スポンジももうちょっと甘いほうがいいといっていました。
確かに生クリームはスーパーで138円くらいで安く買ってきたもので・・・
家用だしいいかなと。
でもやっぱりコクもないし、味も劣りますよね><
みなさんは家でつくるときもタカナシとかでつくってるのかなぁ???
次は生クリームにもこだわって、スポンジも違うレシピでつくってみようかなと思います*^^*

クリスマスケーキ、第2弾もつくれるといいな♪

a0223731_0165587.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-19 00:20 | お菓子*
a0223731_21402275.jpg


バナナブレッドをつくりました♪
今まで何回かいろんなレシピでつくってきましたが今回のものはかなり私好みにできました!
焼きたてはふわっ、1日~置くとしっとりさが増す・・・

時間とともにさまざまな食感や味がたのしめる^^

レシピはこちらを参考にしました。
a0223731_2149718.jpg


本当はちゃんとバターをしっかりクリーム状になるまで混ぜるけど・・・
溶かしバターにして加えて、くるみもいれてみました♪

かなり簡単にアレンジしてつくったけどとってもおいしくできました^^
簡単につくってもおいしいならやっぱりそっちのほうがいいし、気軽につくれるし・・・・。
なんだかうれしかったです^^笑


それからノアレザンもつくりました。

a0223731_2205880.jpg

ABCの復習。
簡単だし家にあるライ麦、レーズン、ドライブルーベリーなど消費したかったのでつくりました。

今回は5分割にしてみました。
今日職場のお昼ごはんにもってきました♪
おいしかったです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-14 22:10 | お菓子*
こんばんは^^

今日は焼き菓子セットのことを♪

本日、食育フェスタというイベントに大学時代の友人たちといってきました^^
卒業研究や国家試験をともに頑張った同志です。
後輩たちもがんばっているのでそれを見に♪
a0223731_21172693.jpg


久々にみんなに会えるということで、少しですが焼き菓子のプレゼントをつくりましたー♪
学生のころはみんなでよく手作りお菓子などを交換してました☆なつかしい。

皆喜んでくれるので作り甲斐もかなりあります(笑)

まずは紅茶マーブルのバターケーキ*
a0223731_2120376.jpg


またまたバターケーキです^^;(バター不足のためケーキ用マーガリンですが。)
でも今日はクグロフ型で焼いてみました。
型だし、うまくできなかったけど><

a0223731_21232049.jpg

一応マーブル模様になってます*
ちょっと焼きすぎたけど、おいしかったです^^

それから***
a0223731_21282673.jpg


ココアフィナンシェも焼きました。
中にいちごとラズベリーのジャムも少しだけ入れて、上にアーモンドクランチをのせてみました。

なんとなく入れたジャムとアーモンドクランチがいいアクセントになりました!
でもフィナンシェ自体はもっとしっかり目に焼いたほうが好きだなー。
セブンのフィナンシェが好きです!!!笑
今度ABCで黒糖のフィナンシェをつくります。とっても楽しみ☆

今回、カルディで買った紙型で焼きました。
a0223731_2134745.jpg

何気にクリスマス仕様でかわいい☆

バターケーキとフィナンシェをセットにして簡単なラッピングをして配りました。
a0223731_21355698.jpg
a0223731_21363122.jpg



久しぶりに研究室のみんなにあえてとっても楽しかったです。
いろんな話ができてよかったなぁ。
はやくまた会いたいです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-19 21:47 | お菓子*

抹茶マフィン*

a0223731_16491943.jpg


こんにちは^^

またまた焼き菓子ですが、抹茶のマフィンを焼きました*
なかしましほさんのレシピを参考に…
家にあるものでと思って、豆乳は牛乳に、メープルシロップははちみつに置き換えて作りました^^;
でもなたね油はちゃんと使いましたよ。

ちなみに今回使った甘納豆は栗の甘納豆!!!
a0223731_1653164.jpg


先日行った高尾で買ってきたものです。(またあとで日記かきます。)
これを使って抹茶のお菓子、と思って焼きました。

a0223731_1655325.jpg


抹茶のほろ苦さに、甘納豆がマッチしていい感じでした^^
ぶっちゃけ、私はあまり抹茶好きではありませんが。笑
抹茶好きな人は喜んでくれるのかなー???

写真もいろいろ撮ってみましたが、やっぱりいつもワンパターンです。
a0223731_16573254.jpg


うーん。
写真ってむずかしいですね^^;

そういえばもうすぐパンシェルジュ検定の試験があるので今日はこれからお勉強です!!!
がんばるぞー!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-29 16:59 | お菓子*
a0223731_2263386.jpg


こんばんは^^

今日はキャラメルマーブルのバターケーキを焼きました。
(ちなみに今日の写真はすべてi Phone4Sで撮ったもの。やっぱ画質いいですね。)

レシピはたかこさんのものを参考に。
しかもたかこさんが2冊目に出版した、「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」から。
かなり前のものです。

実はキャラメルを使ったお菓子って一度もつくったことなくて・・・
作ってみました^^*
ほんとはキャラメルクリームも手作りするのだけれど、先日鎌倉で買ったろみさんのお店のキャラメルクリームがあったのでこちらを使いました。
このキャラメルクリーム、バターも入っているので、バターケーキのレシピはお砂糖を5g減らして作りました**

カットすると・・・・
一応マーブル模様ができていました!ほっ。
ま、反省点ありまくりですが^^;
きめ細かい生地になるように今回もしっかりハンドミキサーであわ立てました。
そしたら結構ふんわりきめ細かく焼けたような気がしました♪

甘さもちょうどよくて、なんだかhappy。笑
彼氏くんにおすそ分け。

a0223731_22144973.jpg

今回も上がぱっくり割れてくれました。

それにしても最近焼き菓子ばっかり焼いてます><
生菓子も練習したいですー。。。


*************
そうそう、今日は兄夫婦が遊びに来てくれました。
2歳の姪っ子ちゃん、かなりひょうきんものです。笑


a0223731_22162562.jpg


こどもってほんとかわいいですねー^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-22 22:20 | お菓子*
昨日仕事から帰ってきてから夜に作ったお菓子たちです^^

夜撮ったので写真暗めです><

まずはオレンジマーマレードシフォン。
a0223731_10562711.jpg

自家製マーマレードをいれて。
このシフォン、地道にいろいろ配合を変えてつくってます。
今回、結構おいしくできたと思います^^
あくまでも私好みですが。

a0223731_115651.jpg

実は、いつもは粉はすべて薄力粉を使ってるのですが、今回は先日富澤商店で買った米粉を100%入れてつくったんです。
すっごいふわふわ、しゅわーな感じの生地に。
甘さとかちょうどよかったけど、私はもう少しもっちりした食感が好きかも、でした。
でも、薄力粉と米粉の違いがとってもよくわかったので勉強になりました^^
今度はほかの材料の分量はこのままで、また薄力粉でつくってみようと思います。

a0223731_1123593.jpg

型出し画像。
まだまだへたっぴですが、今までで一番きれいに出せたかも^^*
米粉だからふわふわすぎてちょっとポロってなっちゃったけど、薄力粉だったらもっときれいに出せた気がする。。。笑
a0223731_114068.jpg


またつくってみます^^
ミニシフォン型も買ったし、これからはもっと気軽にシフォンがつくれそうです。


a0223731_1164275.jpg


それから定番になりつつある、ミルクティーのバターケーキも。
これは父の友人にまるごともらっていただきました^^
はちみつをくれたり、ほんとよくしてくれるおじさん^^

ふー。
仕事のあとに2種類のケーキをつくるのはちょっと疲れました。笑

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-15 11:17 | お菓子*