お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

カテゴリ:パン*( 14 )

ハイジの白パン*

久しぶりに焼きました~^^

白パン*

a0223731_19451192.jpg


大好きなパン。
仕込み水は全部牛乳。

ちょっとしわがある焼き上がりになってしまったけどおしりの形がきれいにでてよかった。笑


そうそう。
↑の写真に写っている、コップ。
赤煉瓦倉庫の中に入っている雑貨屋さんでたしか300円くらいでgetしたのです。
安いのにかわいくてお気に入り^^*


明日はお仕事お休み~♪
午後は予定があるけど午前中に何か焼こう~♪わくわく****

a0223731_2184285.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-04 21:13 | パン*

ベルギーワッフル*

a0223731_21352634.jpg


ベルギーワッフルを作りました^^
ABCで習ったものの復習です♪

クリスマスに彼氏君からワッフルメーカーをプレゼントしてもらってから作るのは2回目☆


これ、やっぱりおいしいー♪

仕事から帰ってきてから手ごねでつくったのですが(ホームベーカリーはもっていないので・・・^^;)、
時間がないときやっぱり手ごねは辛い!!
大変!!
もちろん手ごねは楽しいのですが。


なのでホームベーカリーを買おうと思っています。
でも、ABCの先生がホームベーカリーのパンと手ごねのパンを比較したら、やっぱり手ごねのほうがきめが細かくて、ホームベーカリーが少しきめがあらいといっていました><

うーん、でもやっぱり便利だし、ごはんからパンもつくれるものもあるし近々買おうと思います。

何かおすすめのものはありますか??

ホームベーカリーを買ったらもっと気軽に家でもパンを焼けそうで、ワクワクです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-13 21:46 | パン*
こんばんは^^

明日はいよいよクリスマスイブですね☆

みなさんはケーキは明日か明後日につくるのかな??
私は今日また第2弾のクリスマスケーキをつくりました。

こちらはまたあとでアップします。

タイトル通り、彼氏君からのクリスマスプレゼント・・・

もうすでにもらっちゃいました!!

a0223731_23515155.jpg

ビタントニオのワッフルベーカー*

おねだりしちゃいました^^

クリスマス限定でベージュのものが売っていたのでこれにしました。
定番のワッフルとホットサンドのほかに、マドレーヌ型がついてきました。
あとクオカのマドレーヌミックスも♪

前からほしかったのでとってもうれしいです。

今日はこのワッフルベーカーでさっそくベリーワッフルをつくりました。


a0223731_2355311.jpg


ABCのリッシュクラスの復習♪
家に大量にあるドライブルーベリー消費もかねて。


それからりんごパンもつくりました。

a0223731_23571059.jpg


見た目地味すぎですね。笑
父の友人のおばさんからいただいたりんごとゆずのコンフィがはいっています♪
パン生地はABCで習ったクリームパンの生地を使って。

明日の職場でのお昼にもっていきまーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-24 00:02 | パン*
a0223731_22311280.jpg


メロンパン、つくりましたー^^
ABCのマスタークラスのです。
やっと復習できましたぁ!!

結構発酵がにぶくて、失敗するかな~?って思ったのだけれど、一応成功しました^^

外はかりっ、中はふわ~。

紅茶の葉をクッキー生地にいれてみようって思ってたのですが、つくってるうちに忘れてしまい、プレーンなメロンパン。笑
レモンエッセンスはうちにはないので、ポッカレモンで代用☆

a0223731_22384211.jpg


メロンパン、つくる工程もたのしかったでーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-04 22:45 | パン*
こんにちは^^

今日は久しぶりにおうちでつくったパンたちを紹介します♪
てか、この記事書くの2回目・・・
さっき書いてたら消えた・・・・・^^;
ちょっとストレス感じました。笑


まずはこちら☆
a0223731_1562366.jpg


白パンです。
中には自家製ブルーベリージャムとクリチが入っています。
この組み合わせ、大好きですー。
そして生地は25gだけ米粉を入れてみました。
地道に米粉消費しないとー。

これは焼き立て。
a0223731_158837.jpg

ちゃんと焼けてるのに白いから焼けてないように見えるのが少し残念。笑


ふわふわ、ほわほわ~です^^

i phoneで遊んでみました。
a0223731_1593033.jpg

文字入れるの、たのしー^^


続いて、こちら☆
a0223731_1510840.jpg


スコーンです。
粉は薄力粉と全粒粉を使いました。
生クリームでまとめて。
ちゃんと分量どおりの生クリームでつくったのになぜかべたついてちょっと粉増やしたりしました^^;
フィリングはレーズン♪
このままでもおいしいけど、はちみつとかメープルシロップをつけてたべるとさらにおいしくなりそうな、素朴な味わいでした^^


今日はメロンパンを焼いたので、これもまたアップしまーす!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-02 15:15 | パン*
今日はお休みということで午前中にパン&焼き菓子をつくりました^^

パンはこちらのクランベリーベーグルを。

a0223731_21143843.jpg


だいぶ前のmama's cafeにのっていた高橋雅子さんのふかふかプレーンベーグルのレシピに60gくらいクランベリーを入れました。
粉が250gなのに分割は3分割。
結構大きめなベーグルです。

ちょっとしわしわになってしまいました><
a0223731_21213213.jpg

焼き色が薄いのは我が家のオーブンが火力が弱いから・・・
ちゃんと焼けてます^^
つるっ!ぴかっ!な見た目のベーグルがつくれるようになりたいです^^*

***********************************
そして!
念願の・・・・とは。
ずーっとほしかったミシンを買ったのです!
たまたま近所のイオンでミシンバーゲンをやっていて・・・
買ってしまいました^^
1万円くらい安く買えました♪ラッキー!
でも、私が買ったものは人気らしく、今品切れで1週間後に届くそうです。わくわく!
いろいろ作ってみたいですが、、、時間があまりないのが残念です。。。。。
とりあえず姪っ子ちゃんのお洋服とか11月に生まれる甥っ子くんのスタイとか、作ってみたいな。
今から楽しみです。あ~、また趣味が増えてしまう。笑

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-01 21:35 | パン*

かぼちゃのパン*


a0223731_21121028.jpg


かぼちゃのパンを作りました。
またまた父が作ったかぼちゃで・・・

基本のパン生地にかぼちゃを入れて。

本当はリング型で焼きたかったのだけれど、みつからなくて^^;
15cmのスクエア型で。
飾りにパンプキンシードを♪

ちぎって冷凍!
職場のお昼にもってていますが、おいしー^^
シンプルな生地だからこそ、なんにでもあいますぅ!

お気に入りのレシピになりました♪

a0223731_2120335.jpg


ふぅ!4連勤おわりました!
明日はお休みー♪
ちょっと出かけるけど、午前中に何かつくろうと思います^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-30 21:26 | パン*
a0223731_17404343.jpg


自家製酵母第2段です。
ヨーグルト酵母でレーズンとくるみのスコーンを作りました!

ややしっとりで、おいしかったです。
レーズンの自然な甘さがちょうどよく、何もつけずにそのままいただきました♪


a0223731_17503316.jpg


a0223731_17514441.jpg


我が家のオーブン、ちゃんと焼けているのになかなか焼き色がつかないときがあります。
底はしっかり焼けているのに。。。
大きいオーブンがほしい今日この頃です^^;

それにしてもスコーンは簡単ですぐできるのにおいしいですよね!
今回は半日しか生地を休ませなかったけど、2~3日休ませるとよりふっくら焼きあがるそうなので次回はしっかり時間をとろうと思います。


酵母を使ったお菓子、スコーンのほかにもつくりたいものがあります!
かぼちゃのドーナツやブルーベリーのマフィン、ワッフルなど。。。
ワッフル作りたいけどワッフルメーカーを持っていないのでワッフルメーカーもほしい。。。
やっぱりビタントニオ社のものがほしいです^^



<パンシェルジュ検定>

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-17 17:39 | パン*
a0223731_2035964.jpg




a0223731_20423043.jpg


先日自家製酵母の元種が完成したのでさっそくパンに変身させました^^


全粒粉のベーグルをつくりました!!
実はベーグルを作るのは初めて・・・(食べたことはあります。)
しっかりfumiさんの本を熟読してつくりました。

元種つくりでいっぱい「これでいいのかな?」などといった不安がありましたがしっかり発酵してくれました^^*
夜仕事から帰ってきてからこねて朝できました!

a0223731_2043649.jpg


成形が難しかったです・・・><
全粒粉が入ってるので味わい深いです。
焼きすぎてしまったからか少し表面が固かったです。
中はもちもち!

a0223731_20452344.jpg


クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをつけていただきました^^
おいしかったなぁ。。。



**************
今日は彼氏くんとデートでした。
少し遅めの私の誕生日プレゼントを一緒に買いに行きました♪
今、同棲や将来に向けてふたりで貯金をしているのですが、今年の誕生日はお互い奮発してだして、クリスマスからプレゼントは金額を抑えていこうということになりました。
なのでネックレスをおねだりしました^^
とってもかわいくてお気に入り☆
ずっと大事にしていきます。

で、デート中にたまたまBAGLE&BAGLEで試食ができたので新作のベーグルを一口試食しました。
もっちりふわふわでとってもおいしかった。。。
でも私が作ったベーグルはもちもち感はあったけどふわふわ感よりも固いっていう感じが強かった。。。><
やっぱり1回目からおいしいものはそう簡単にはできませんよね^^;

これからベーグル作り、頑張ります!!

それから・・・

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-16 20:36 | パン*

みかさんの角食*

続けて投稿です。

今日はブルーベリーチーズブレッドと平行して角食も作りました。
レシピはみかさんの”ほんのりしあわせ。おうちぱん”から。
だいぶ前からこちらのレシピ本は持っていましたが初めて作りました。

実は角食を作るのも初めて。
パン・ド・ミやバターロールはつくったことがあるけどシンプルなパンを作るのは苦手意識があります><

で、焼きあがったものがこちら☆

a0223731_1138921.jpg


レシピ通りに焼いたら焼き色が薄かったです。
当たり前だけど角食は中が見えないので、見極めがむずかしいですね(T T)

次からはもうちょっと温度をあげて焼いてみようと思います^^

これは母と私のお昼ご飯になりました♪


a0223731_11404894.jpg

↑発酵中*
お山がふたつ、かわいいです^^*
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-08 11:45 | パン*