お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼントー*



先日つくった、父の友人へ焼いたカボチャのケーキとチーズケーキです。

a0223731_2110199.jpg


カボチャケーキはいつものレシピをちょこっと変えました^^



よりカボチャを感じられるようになりました!

a0223731_21105810.jpg




a0223731_2114815.jpg

チーズケーキはなかしましほさんレシピで。
以前焼いてとってもおいしかったリピ*

ブルーベリーを入れて、紙型で焼きました。


うーん、この日は時間がなくてじゃっかん雑な作りになっちゃたし、写真もいつもに増して適当でした。。。。。><


センスがほしいです!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-30 21:19 | お菓子*

パン・料理教室ー*


今日は教室に行ってきました^^

朝一のパンの授業を受けてから午後は友人と料理の無料体験レッスンをうけてきました。


今日習ったパンはこれ。


a0223731_2144262.jpg


a0223731_21454534.jpg

チョココロネ。

今回は中のチョコクリームは市販のものでした。

でもなかなかおいしかったです^^


おうちに帰ってからクリームをつめて。
a0223731_21465291.jpg



型買ってまたつくりたいなぁ!
生地がシンプルだからポテサラや卵サラダをいれてもおいしそう。



そして料理は煮込みハンバーグをつくりました。

a0223731_21494211.jpg


これずーっと作りたかったんです。
簡単ですぐできたけどとってもおいしかったぁ!

ハンバーグはハート型にしたのに、ソースかけたら見えなくなった><汗


でもご飯はちゃんとニコちゃんマークにできました♪

a0223731_21523849.jpg




a0223731_21525597.jpg




料理の授業も楽しみだなぁ^^


今日は料理教室のあと、帰ってきてから
父の友人にプレゼントするカボチャのタルトとブルーベリーチーズケーキをつくりました!


これは明日父が渡してくれます。

また後日アップしまーす!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-28 21:57 | 教室*
ふー。
社会人生活にも慣れてきたけど、いろいろと忙しくて疲れてます。
出勤してもすぐ退勤までカウントダウンしてしまう私です。笑



昨日も仕事で疲れてたけど、帰宅してからパンとジャムを作りました^^


a0223731_214129.jpg


a0223731_2142961.jpg


パンは以前教室で習ったクランベリーチーズ。

ライ麦と全粒粉を入れて♪

やっぱりクランベリーとクリームチーズは相性がいいなぁ。
4つできて、一つは今日の仕事でのお昼となりましたー^^

あと3つは冷凍したから明日もお昼にもってこう!!!




そしてジャムも作りました。
a0223731_2174938.jpg

先日とれたブルーベリーを使って。
少量でつくったので、すぐ煮詰まりました。



パンもジャムも仕事が終わってから夜作ったので写真が暗いのが残念。。。。。><
疲れてても自分の好きなことをすることはまったく苦ではありません♪

今日も仕事の後彼氏君とジムに行ってきましたー。




そしてそして、これは先日おじさんからもらった自家製はちみつ!!!

a0223731_21101836.jpg

近々このはちみつを使って何かつくろっと(^^)v
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-25 21:15 | パン*
こんばんはー^^


今日はなかなか充実したお休みでした。

昼間は父の畑に行って、お昼にカレー作って、犬と遊んで、
父の友達の家(以下おじさん)に行ってブルーベリーとブラックベリー摘んで、
おじさんちの自家製のはちみつも分けてもらいましたー。


100%純のはちみつ!!!

味見したらめっちゃ濃厚でした。

このはちみつを活かしたお菓子がつくりたいです、うん。



夕方からはイオンに行って、カルディでノンオイルコーティングのレーズンを買ってきました♪

よしこれで自家製酵母つくるぞ!!!←イーストパンもまだまだなのにいいの?って感じだけど^^;
両方頑張りたいです。



そして今日はイオンの中にあるお花屋さんのフラワーアレンジメントの単発レッスンに参加してきました。


フラワーアレンジメントは初めてではないです。
またやりたいなーと思っていてイオンなら近いし、気軽にいけると思って今日参加しました。

作ったのはこちら。

a0223731_23595378.jpg


アップ。

a0223731_012294.jpg


ドライフラワーにしてあるバラなどを使っています^^

アンティークみたいな感じにしたくてかすんだ色を選んでみました。
うーん、ちょっと地味すぎた???


でも楽しかったです!!!

隣に座っていた方が年が近くて結構お話できてうれしかったな。

生花とかプリザーブドのコースとかあるみたいです。
プリザーブドフラワーが一番気になります!!習いたいなぁ。。。。。


結婚式に手作りのブーケとか作れたら素敵だよなぁ。

でも料理とパンに加えて、フラワーアレンジメントも習ったら。。。。。
結構大変かなぁ><


うーん。
ちょっと考えてみます。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-24 00:00 | フラワーアレンジメント*

カフェ巡り大好きー*

連続投稿でーす^^



私の趣味のひとつにカフェ巡りがあります。


今日は友達と遊んでいろいろといったのですが

夜はお気に入りのカフェでご飯を食べてきました。


ここは大学のころかなーり行った
大好きなカフェ。

彼氏君ともよくいきます。
dog cafeでフレンチブルドッグが看板犬。


私はビーフストロガノフを注文。友達はライスグラタン。

a0223731_2281314.jpg


携帯の画像で失礼します(・ω・)ノ


やっぱりおいしー!!
女性オーナーさんが一人でやっているの。
すごーくゆったりできてほんと大好きー*


デザートも手作り感あってほっこりできておいしー!!

a0223731_22101856.jpg


タルトを頼んだけどロールケーキもおまけにつけてくれました^^



久々に友達と会ったので(っていっても1ヶ月半ぶりくらい)かなーり語りました。
社会人1年目なのでいろいろぐちとか・・・・苦笑


うー、明日からまた仕事だけど大変なのは自分だけじゃないから頑張らないとね!!!




あと、今日の写真ではないけどもうひとつお気に入りのカフェを紹介します。
ここも大学のころからよくいっているお気に入りのカフェ*

a0223731_22135060.jpg

a0223731_2214143.jpg


ごはんプレートとタルトの写真。

あー、おいしいものをたべてるときって本当幸せ!!!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-20 22:19 | おいしいもの*

はちみつくるみパン*

今日はお休みー♪

早起きしてパンを作りました^^


はちみつくるみパン。


a0223731_2142631.jpg



ほまこさんの本より☆


お砂糖は使わず、はちみつだけの甘さ。



なかなか焼き色がつかず、焼き色がもう少しつくまで・・・・と
レシピより長く焼いたら底が固くなってしまいました(; ;)<当たり前やん。



でも中はふわふわでした^^


a0223731_21453861.jpg


a0223731_21455974.jpg



お昼ごはんに母とふたりで食べました。


今日は午後から高校の友人と遊んだので、本当はパンをあげたかったけど・・・・

ちょっと失敗したのであげませんでした><


また今度リベンジ!!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-20 21:50 | パン*

ブルーベリーマフィン*

私の実家にはブルーベリーの木があります^^

今日ブルーベリーをたくさん摘んできました。


きれいに洗って冷凍しておきました。
これを使ってこれからいっぱいお菓子をつくっていこう。


で、今日は冷凍しなかった、まさにとれたてのブルーベリーで
ブルーベリーマフィンをつくりました。

a0223731_18364658.jpg



かなーりたくさんブルーベリーを入れたので甘酸っぱい!

a0223731_1838823.jpg



このレシピには結構な量の牛乳とヨーグルトが入ります。


実は今年のバレンタインデーに大学の友人にこのマフィンを作って配りました。
でも全部あげたので自分で味見ができなかった。

だから今日はじめてこのレシピのマフィンをたべたのですが
うーん、なんかものたりない???

ちなみに今年のバレンタインにつくったものたち。
↓(画像が残っていましたのでよかったらみてください。)


a0223731_18405297.jpg

ブルーベリーのマフィン*



a0223731_18424597.jpg
a0223731_1843125.jpg


マーブルチョコレートケーキ*


↓これは彼氏君につくったもの。
a0223731_1844179.jpg

a0223731_18442157.jpg

a0223731_18443898.jpg


チーズケーキタルトとティラミス*
彼氏君はいつもイベントごとにたべたいお菓子をリクエストしてきます。笑

で、今年のバレンタインは2種類もリクエストしてきました。笑

国試前だったからつらかった!!!笑



話がかなりずれてしまいましたが、このブルーベリーマフィンはおいしいけど
なんかものたりないような・・・・

次つくるときはグラニュー糖をもう少しふやしてみようかな?

あとはクリームチーズをいれたり、クランブルのせてみよう!!

レシピ本見てつくるのもとっても楽しいけど

自分でお菓子研究家になったつもりでつくるのも楽しいですよねー^^




で、また話は変わって・・・・苦笑

これは去年のクリスマスに彼氏君につくったクリスマスケーキ!

a0223731_18495940.jpg



先日紹介したフライパンで作れるカボチャのケーキをタルト型で焼いたものです。

これもリクエストされてつくったらとっても喜んでくれました。

イチゴサンタは、一応左が私で右が彼氏君。

彼氏君は眉毛がちょっと特徴的なので強調してみました。

クリームとかぼそぼそで恥ずかしいですが・・・・><



とにかくお菓子作りだいすきです。


もっともっとたくさんつくって
上手になりたいです。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-16 18:56 | お菓子*

先日、教室でパンをつくってきましたー。


基礎クラスも終わり、ついに
マスタークラスとリッシュクラスデビュー!


マスタークラスでは
パン・オ・ショコラをつくりました^^
a0223731_11515793.jpg


バターを折り込んでいって・・・
3時間かかったので疲れました^^;

でもとってもおいしかった♪
さくさく!
a0223731_11531428.jpg


一緒のテーブルで82歳のおばあちゃんもこのパンをつくったんですよ!

すっごく元気な方で!
たのしかったなぁ。
お花も習ってるって!
尊敬します><



そしてリッシュクラスでは白パン*
a0223731_11554486.jpg


ほんとおけつみたーい!
ふわっふわ。
前おうちでつくったときの白パンと比べると・・・

a0223731_11563734.jpg


うん。
家でつくったときは麺棒で生地を伸ばすのがたりなくて
ただの丸パンになってました><


白パンはマヨ卵をはさんでお昼にしましたー。


あー、パン作りたのしいっ。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-13 12:00 | 教室*

焼き焼きDAY*

もうお盆ですねー。
去年までは夏休みとお正月は
必ず母の実家(青森)へ行っていたのですが
今年から社会人なのでいけません。。。

新入社員だし・・・

母はめいっこを連れてさっきいってしまいました><

うー。


ちなみに今日はお仕事お休みです^^
午後から彼氏君がうちにくるのでいろいろとケーキを焼きました。

といっても焼いたのは昨日です。


まずはこちら。
a0223731_11181991.jpg

実家の畑でとれたかぼちゃを使って
かぼちゃケーキ。
これは我が家の定番で今日は兄のリクエストでつくりました。

フライパンでつくるんですよぉ!
タルト生地ははフープロですぐできるし、フィリングも材料を入れてミキサーとか
フープロでまぜるだけ^^

簡単なのにおいしくて大学の友人にあげても喜ばれたし、
彼氏君もとっても大好きなケーキです♪

でもやっぱりカボチャによって甘みがちがうから・・・
このカボチャにはもうちょっと砂糖増やしてもよかったかも。
あとかぼちゃの分量ももうちょっと増やしたほうがよりかぼちゃの風味を感じられるかな。

うんうん(´・ω・`)



そしてこれも作りました!!!
a0223731_11192987.jpg


ラズベリーチーズケーキ*
中途半端に残って冷蔵庫で眠っていたラズベリーを消費したくて作りましたー!

おいしかった!
でももう少しラズベリー増やしてもいいかなーとか

もう少し酸味がほしいかなーとか

思いました。

a0223731_11201433.jpg


生地はほんのりピンクです^^


濾すのを忘れて焼いちゃったからちょっと表面が・・・・・汗


ま、いっか。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-13 11:12

たかこさんレシピ*


レシピ本は
ほんとたーくさん持ってるけど

焼き菓子は たかこさんのものを1番よくつかっているかもしれません^^

今日はロイヤルミルクティーシフォンを
作りました。


a0223731_1263579.jpg


型だしはやっぱり苦手><
でも少しずつだけど、上達してきてる(・∀・)うんうん

a0223731_1285786.jpg
a0223731_1291357.jpg


てっぺんがはげかけているのが残念です;;



そしてこれはまた違う日に作った
ミルクティーパウンドケーキ*

a0223731_1302567.jpg


コンデンスミルクが結構入ってます。

a0223731_1312046.jpg


パウンドケーキは
やっぱり上がぱっくり割れるとうれしー^^

大好きなかおちゃんに出産祝いとして送りました♪(ほかにもおくったよ^^)


夏なのにここ最近は焼き菓子ばかり作ってます^^;

実は今日はバナナケーキも作ったし。


冷菓もつくろーっと!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-06 01:36 | お菓子*