お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのパン*


a0223731_21121028.jpg


かぼちゃのパンを作りました。
またまた父が作ったかぼちゃで・・・

基本のパン生地にかぼちゃを入れて。

本当はリング型で焼きたかったのだけれど、みつからなくて^^;
15cmのスクエア型で。
飾りにパンプキンシードを♪

ちぎって冷凍!
職場のお昼にもってていますが、おいしー^^
シンプルな生地だからこそ、なんにでもあいますぅ!

お気に入りのレシピになりました♪

a0223731_2120335.jpg


ふぅ!4連勤おわりました!
明日はお休みー♪
ちょっと出かけるけど、午前中に何かつくろうと思います^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-30 21:26 | パン*

連続投稿♪

鎌倉へいくにあたってとてもたのしみにしていたお店をご紹介します。

ジャム専門店 Romi-Unie Confiture
言わずと知れたいがらしろみさんのジャムの専門店です。


a0223731_2214270.jpg
a0223731_2222394.jpg


こじんまりとしてて外観もとってもかわいい。
平日なのにお客さんもたくさんいました。

そしてこれらを買いました。
a0223731_2244734.jpg


ジャムとキャラメルクリームとパンケーキの粉とショートブレッドとパウンドケーキ2種。
あと写真には写ってないけどディアマンも買いました。

ジャムとキャラメルクリームとパンケーキの粉はまだ食べていないけどほかはすでに食べました^^

ショートブレッドとディアマンはとっても好みでおいしかったです。
どちらも粉の味がダイレクトに伝わってくるっていうか、、、、うまく説明できないけど^^;
ディアマンの食感はサクッていうよりもゴリっていう感じ・・・・笑
軽すぎず重すぎない食感でとってもよかったです!!

パウンドケーキは。。。
洋梨のケーキとフルーツケーキを買いました。
a0223731_2230676.jpg


a0223731_2234499.jpg


両方ともとってもきめこまかい!!パウンドケーキってこんなにきめ細かくできるんだぁ!ってびっくり。
私も今度チャレンジしてみようっと♪

お味は・・・両方とも洋酒漬けにされているので・・・
お酒があまり得意ではない私にとってはお酒の風味が強すぎました・・・・><
お酒好きな方向けのパウンドケーキです^^


あとは。。。
ほんとは、鎌倉で有名なシフォンケーキのお店、鎌倉しふぉんにも行きたかったのですが、残念ながら定休日でした。。。
また今度、いきたいです!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-28 22:42 | 日記*

小旅行②*~鎌倉~

小旅行の続きです^^

二日目~♪

まず朝は横浜のホテルで朝食。
シェフが目の前でオムレツを作ってくれて、あとはバイキング形式。

a0223731_2172242.jpg

とってもふわふわ~なオムレツがあっという間にできました!!

オムレツもほかの料理もとってもおいしかったです。
朝は基本少ししか食べないけど珍しくがっつりたべました。笑

そして準備をして、鎌倉へ~☆
曇りでやだねーって話してたら雨が・・・><

アイアイ傘をして鎌倉を散策♪

まずは江ノ電にのって鎌倉の大仏を見にいきました。

a0223731_21112038.jpg


大きいー!!たしか小学生のころの修学旅行で来たから、お久しぶりー^^*
なんだかなつかしかったです。

大仏を見終わって、お昼へ~。
ネットでみつけたかわいい感じのカフェへ☆

手作りお菓子と軽食の店 Mother's cafe

少しわかりづらい場所で(住宅街なので)ちょっと迷いました^^;
でもなんとかたどりついて~。
想像通りのかわいらしいカフェでテンションあがりました!

menuもかわいくて♪
a0223731_2118453.jpg


私はオリジナルメニューのパンdeはやしを注文*
ほかにもキッシュプレートやトースト、ハヤシライスなどがありました。

a0223731_2120268.jpg


食後にカプチーノ。
a0223731_2122539.jpg

寒かったのであったまりましたー^^
オーナーさんもとてもいい感じの方できてよかった!!って思いました^^

カフェを出てから鎌倉駅まで戻って、お土産をかいました。
自分へのおみやげは
いがらしろみさんのお店で。
ジャム専門店 Romi-Unie Confiture
いろいろ買っちゃいました^^
ここで買ったものはまたあとで紹介します♪

お土産を買ってからはパンケーキが有名なお店IWATA珈琲へ。
a0223731_2134407.jpg


ボリューミーなので半分こ。
おいしかったです^^

そして電車で帰りました。

今回一緒に行ったメンバーとは大学のころも京都やサイパンへ旅行したりしました。
卒業して全員の予定をあわせるのは難しくなったけど、これからも皆で集まったり、旅行したり、したいです。

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-28 21:42 | 日記*

小旅行①*~浅草~

こんばんは^^

連休を使って大学のときの友人と小旅行に行ってきました!
何回かにわけて日記をかきたいと思います。

まず1日目は浅草でパワースポットめぐり♪

a0223731_21385698.jpg


a0223731_2211910.jpg


浅草寺にいきました。


それから歩いて今戸神社へ。
a0223731_21415260.jpg


途中、スカイツリーも見えた♪
a0223731_21573522.jpg


おみくじもひきました♪
a0223731_21424035.jpg




この日はとってもいい天気でした^^

浅草カフェめぐりもしました*
お昼はcafe michikusaへ♪

a0223731_21471334.jpg

ハンバーグプレート。
おいしかったなぁ。。。

それからお茶をしにwaffle cafe Yへ。

a0223731_21482969.jpg



夕飯はわたみで飲んで、
夜は横浜のホテルにお泊り♪
みんなでわいわい!!!
4人部屋でとってもひろくてきれいなホテル。
夜景も素敵でした♪

a0223731_21501022.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-27 22:07 | 日記*

かぼちゃブレッド*

こんにちは^^

今日は朝からかぼちゃブレッドを焼きました!

a0223731_1631173.jpg

図書館で借りてきた本を見ながら^^
図書館ってほんと便利だからよくお菓子やパンの本をかりてきます。

ほんとは朝から渋皮煮も作りたかったのですが、いい栗じゃなくて(虫食いとか穴があいてるのとか^^;)あえなく断念しました><

a0223731_1654913.jpg

焼きたてー♪
上面はぱっくり割れてくれました。
中にはくるみが入っています。
アイシングをかけてくるみをちらしました。
かぼちゃブレッドということで分量もパウンドケーキとは違います。
BPは使わず、初めて重曹を使いました!!
重曹を使ったからか(?)、食感もパウンドケーキとは違い、クイックブレッドって感じでした^^*
甘さ控えめで朝食などによさそうな感じ。実際朝ごはんになりました。

a0223731_1610643.jpg


a0223731_16102534.jpg


**********
今日はお休みで特に予定もないのでゆっくりすごしています!
先ほど本屋へ行って本を2冊買ってきました!!
a0223731_1612268.jpg

キャラ弁の本とソーイングの本。両方チャレンジしたいんですー!
キャラ弁の本はいろいろあるけどこの本は付録がついていたので買ってしまいました♪
a0223731_16154969.jpg


やりたいこと、チャレンジしたいことたくさんで困ります(笑)
日曜日と月曜日は1泊2日で友達と小旅行!
これまた楽しみです!
来月は彼氏くんとディズニーシー☆ハロウィンモード、わくわくです!!^^

そういえば、昨日は台風でしたね><
みなさん大丈夫でしたか???
今朝は台風一過で快晴でしたが、またさきほど大雨が降ったり。。。
体調、崩さないように気をつけないとですね><

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-22 16:28 | お菓子*

教室で*

こんばんは^^
今日はパン教室に行ってきました。
リッシュ2時間。

1時間目はこれをつくりました!
a0223731_21271655.jpg

チョコマーブル。
かなりリッチな配合でチョコをたくさん巻き込みました。
焼いてるそばからチョコのいい香り♪

家に帰ってからカットしました。

a0223731_21274257.jpg

チョコもりもりすぎてカットしづらかったです^^;
濃厚でおいしかったです。


そして2時間目!
a0223731_2132221.jpg


a0223731_21323738.jpg

オニオンブレッドです!!
生のたまねぎがたくさん入っています。
焼きたてはたまねぎのいい香りがしました^^*そして食べてみたらたまねぎの甘みが!

初めてクープナイフを使ったのですが難しかったです><
すでにナイフは購入済みなのでこれから少しずつ練習していきたいです。

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-19 21:43 | 教室*
a0223731_17404343.jpg


自家製酵母第2段です。
ヨーグルト酵母でレーズンとくるみのスコーンを作りました!

ややしっとりで、おいしかったです。
レーズンの自然な甘さがちょうどよく、何もつけずにそのままいただきました♪


a0223731_17503316.jpg


a0223731_17514441.jpg


我が家のオーブン、ちゃんと焼けているのになかなか焼き色がつかないときがあります。
底はしっかり焼けているのに。。。
大きいオーブンがほしい今日この頃です^^;

それにしてもスコーンは簡単ですぐできるのにおいしいですよね!
今回は半日しか生地を休ませなかったけど、2~3日休ませるとよりふっくら焼きあがるそうなので次回はしっかり時間をとろうと思います。


酵母を使ったお菓子、スコーンのほかにもつくりたいものがあります!
かぼちゃのドーナツやブルーベリーのマフィン、ワッフルなど。。。
ワッフル作りたいけどワッフルメーカーを持っていないのでワッフルメーカーもほしい。。。
やっぱりビタントニオ社のものがほしいです^^



<パンシェルジュ検定>

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-17 17:39 | パン*
a0223731_2035964.jpg




a0223731_20423043.jpg


先日自家製酵母の元種が完成したのでさっそくパンに変身させました^^


全粒粉のベーグルをつくりました!!
実はベーグルを作るのは初めて・・・(食べたことはあります。)
しっかりfumiさんの本を熟読してつくりました。

元種つくりでいっぱい「これでいいのかな?」などといった不安がありましたがしっかり発酵してくれました^^*
夜仕事から帰ってきてからこねて朝できました!

a0223731_2043649.jpg


成形が難しかったです・・・><
全粒粉が入ってるので味わい深いです。
焼きすぎてしまったからか少し表面が固かったです。
中はもちもち!

a0223731_20452344.jpg


クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをつけていただきました^^
おいしかったなぁ。。。



**************
今日は彼氏くんとデートでした。
少し遅めの私の誕生日プレゼントを一緒に買いに行きました♪
今、同棲や将来に向けてふたりで貯金をしているのですが、今年の誕生日はお互い奮発してだして、クリスマスからプレゼントは金額を抑えていこうということになりました。
なのでネックレスをおねだりしました^^
とってもかわいくてお気に入り☆
ずっと大事にしていきます。

で、デート中にたまたまBAGLE&BAGLEで試食ができたので新作のベーグルを一口試食しました。
もっちりふわふわでとってもおいしかった。。。
でも私が作ったベーグルはもちもち感はあったけどふわふわ感よりも固いっていう感じが強かった。。。><
やっぱり1回目からおいしいものはそう簡単にはできませんよね^^;

これからベーグル作り、頑張ります!!

それから・・・

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-16 20:36 | パン*

かぼちゃプリン*


今日はかぼちゃプリンを作りました^^
父が作ったかぼちゃで☆

a0223731_21223916.jpg


a0223731_2147112.jpg

レシピはたかこさん。
でもうっかりしててグラニュー糖を30gだけ入れ忘れてしまいました><
オーブンに入れてから気づいた・・・・汗

落ち込みながら食べたら・・・意外とおいしかったです^^
甘みの強いかぼちゃだったのかな??
結構量が多かったので次は半量でつくってみようと思います☆

写真もいっぱい撮りました♪


a0223731_21275840.jpg
a0223731_21284594.jpg


a0223731_21291395.jpg


センスないけど、お菓子を作って写真を撮るのは楽しいです^^


今日は彼氏くんとデートでしたー。
地元のジョイフルホンダに行って、そのあと漫画喫茶へ行ってきました。笑
漫画喫茶っていいですよね。
個室でソファあるし、パソコンやテレビも使えるしドリンク飲み放題だし!
楽しかったです。



これは先日友達と行ったカフェ。
a0223731_21435573.jpg

a0223731_21445583.jpg



チョコタルト、とってもおいしかったです^^*
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-12 21:49 | お菓子*
こんばんは^^


今日は朝から教室でパンをつくってきましたー。

結構眠かったけど約2時間かけて行ってきました!


しかも今日はマスタークラスの授業を続けて2つ受けてきました^^;

1時間目はこれ。↓
a0223731_203313100.jpg


あんぱん2種類。
粒あんと抹茶あんです。
手前の桜の塩漬けがのっているほうが粒あんで奥のけしのみがふってある方が抹茶あん*

焼きたて食べたけどおいしかったー。
ちょうど冷蔵庫に桜の塩漬けがあるので(だいぶ前から放置^^;)また作ってみよ。
かぼちゃあんかさつまいもあんでつくってみたいです(・∀・)!


そして2時間目。
a0223731_20372040.jpg

メロンパン*

かおちゃんがずっと絶賛してたし(笑)、教室で試食させてもらっておいしかったからかなり楽しみにしてました^^

ちょっとひび割れしちゃったけどなかなかいい感じにできた気がするぅ。
甘さもちょうどいい^^

a0223731_2044093.jpg


アレンジとかもいろいろ聞いたのでぜひ復習したいです。

今日は教室にも行けたし、洋服も秋服買って満足です^^
かわいいバッグもgetできたし。
あとはネットで注文してた型なども届きました!
カンパの籠?もついにゲット~♪

今日お仕事お休みで明日もお休みです。(2連休)
明日は午後から彼氏君とデート。
午前中はかぼちゃプリンでもつくろうかと思います^^

作りたいものがいっぱいありすぎまーす><
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-11 20:57 | 教室*