お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山登り始めました*

先日、高尾山へ登山しにいきました^^
高尾山は登山者数世界一でミシュランの三ツ星の山です。確か。

大学時代の友人と3人でいってきました。
a0223731_22324685.jpg


初めての山登りだったので(小学生のころいったけど)、リュックや靴も買ったり、大変でした^^;
a0223731_22344422.jpg

a0223731_22402095.jpg


山登りファッションです。笑
最近、山ガールなどいろいろはやってますよねー。
雑誌「ランドネ」をチェックして山ガールを意識したコーディネートにしてみました♪笑

高尾山は山頂まで1時間半くらいで到着するので、初心者におすすめの山です。

a0223731_22371014.jpg

a0223731_22375452.jpg

私たちもだいたい1時間半くらいに山頂にたどりつきました。

この日は天気もよくて、歩いていたら体もぽっかぽかになりました^^*

3人で仲良く記念撮影☆
a0223731_22395329.jpg


お昼は紅葉台にある「細田屋」でとろろそばを注文。
a0223731_22412240.jpg
a0223731_22413943.jpg


とってもおいしかったー^^
外で食べるのもいいですねー!!!

そしてゆっくりしてからお土産を買いながら下山。

高尾山をあとにしてから、近くのトリックアート美術館へ。
a0223731_22445053.jpg

ここ、ただ壁に絵が書いてあるだけのところなのに。。。
そう見えないのがすごいですよね^^
ここでもたくさん写真を撮りました。

そして東京をあとにして熊谷のカフェ、「PDC」で夕飯を食べて帰宅しました☆
a0223731_22473591.jpg


ずっと気になってていきたかったカフェ。
このパスタとってもおいしかったです*
次はデザートもたべたいな。


あー、山登りとっても楽しかったです。
はまってしまいそうです。
次は尾瀬にいきたいな☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-29 22:52 | 日記*

抹茶マフィン*

a0223731_16491943.jpg


こんにちは^^

またまた焼き菓子ですが、抹茶のマフィンを焼きました*
なかしましほさんのレシピを参考に…
家にあるものでと思って、豆乳は牛乳に、メープルシロップははちみつに置き換えて作りました^^;
でもなたね油はちゃんと使いましたよ。

ちなみに今回使った甘納豆は栗の甘納豆!!!
a0223731_1653164.jpg


先日行った高尾で買ってきたものです。(またあとで日記かきます。)
これを使って抹茶のお菓子、と思って焼きました。

a0223731_1655325.jpg


抹茶のほろ苦さに、甘納豆がマッチしていい感じでした^^
ぶっちゃけ、私はあまり抹茶好きではありませんが。笑
抹茶好きな人は喜んでくれるのかなー???

写真もいろいろ撮ってみましたが、やっぱりいつもワンパターンです。
a0223731_16573254.jpg


うーん。
写真ってむずかしいですね^^;

そういえばもうすぐパンシェルジュ検定の試験があるので今日はこれからお勉強です!!!
がんばるぞー!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-29 16:59 | お菓子*
a0223731_2263386.jpg


こんばんは^^

今日はキャラメルマーブルのバターケーキを焼きました。
(ちなみに今日の写真はすべてi Phone4Sで撮ったもの。やっぱ画質いいですね。)

レシピはたかこさんのものを参考に。
しかもたかこさんが2冊目に出版した、「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」から。
かなり前のものです。

実はキャラメルを使ったお菓子って一度もつくったことなくて・・・
作ってみました^^*
ほんとはキャラメルクリームも手作りするのだけれど、先日鎌倉で買ったろみさんのお店のキャラメルクリームがあったのでこちらを使いました。
このキャラメルクリーム、バターも入っているので、バターケーキのレシピはお砂糖を5g減らして作りました**

カットすると・・・・
一応マーブル模様ができていました!ほっ。
ま、反省点ありまくりですが^^;
きめ細かい生地になるように今回もしっかりハンドミキサーであわ立てました。
そしたら結構ふんわりきめ細かく焼けたような気がしました♪

甘さもちょうどよくて、なんだかhappy。笑
彼氏くんにおすそ分け。

a0223731_22144973.jpg

今回も上がぱっくり割れてくれました。

それにしても最近焼き菓子ばっかり焼いてます><
生菓子も練習したいですー。。。


*************
そうそう、今日は兄夫婦が遊びに来てくれました。
2歳の姪っ子ちゃん、かなりひょうきんものです。笑


a0223731_22162562.jpg


こどもってほんとかわいいですねー^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-22 22:20 | お菓子*

教室でベリーワッフル*

a0223731_22554960.jpg


こんばんは^^
今日はお休みで、ABCに行ってきました♪
リッシュのベリーワッフルをつくってきました^^

実はワッフルベーカー使うの初めてで・・・
めっちゃ楽しみにしていました。

今回のワッフルはよくカフェでアイスとかと一緒にでてくるようなタイプのもの。。。

二次発酵はないのであっという間にできちゃいました!!

生地にはドライブルーベリーが!

甘さもちょうどよくて、外はカリッ、中はもちっでとってもおいしかったです^^
さらにワッフルベーカーがほしくなりました。

そうそう!
今日は初めて授業をうける先生だったのですが、とってもいい方で、とってもたのしい授業でした。
ABCのメニューをアレンジしたものなどで、ホームパーティーをしたときの写真を先生がアルバムにしていて、それを見せてもらって・・・
興味津々!
ほんとに料理が好きなんだなーっていうのが伝わってきました。
私も少し、携帯に入ってるお菓子たちの写真を見せたら先生もほかの生徒さんも興味をもってくださって、いろいろお話できて、楽しかったです^^
あー、またあの先生の授業うけたいです。
そういえば、ABCって芸能人の方も結構利用されているらしいです。
ゆうこりんとか、ほかにもたくさん。。。
ゆうこりんのブログをみると、かなり凝ったお料理を載せているので見ていてたのしいです^^

それから、冬のシーズンクラスのケーキがとってもかわいくて申し込んじゃった!!笑

楽しみがまた増えました~♪


*************
今日はABCのあとに予約していたi phone 4Sをゲットしてきましたー^^
さっそく写真加工アプリをたくさんとりました。
これからカフェ巡りのときとか、活用していきたいです。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-18 23:10 | 教室*
昨日仕事から帰ってきてから夜に作ったお菓子たちです^^

夜撮ったので写真暗めです><

まずはオレンジマーマレードシフォン。
a0223731_10562711.jpg

自家製マーマレードをいれて。
このシフォン、地道にいろいろ配合を変えてつくってます。
今回、結構おいしくできたと思います^^
あくまでも私好みですが。

a0223731_115651.jpg

実は、いつもは粉はすべて薄力粉を使ってるのですが、今回は先日富澤商店で買った米粉を100%入れてつくったんです。
すっごいふわふわ、しゅわーな感じの生地に。
甘さとかちょうどよかったけど、私はもう少しもっちりした食感が好きかも、でした。
でも、薄力粉と米粉の違いがとってもよくわかったので勉強になりました^^
今度はほかの材料の分量はこのままで、また薄力粉でつくってみようと思います。

a0223731_1123593.jpg

型出し画像。
まだまだへたっぴですが、今までで一番きれいに出せたかも^^*
米粉だからふわふわすぎてちょっとポロってなっちゃったけど、薄力粉だったらもっときれいに出せた気がする。。。笑
a0223731_114068.jpg


またつくってみます^^
ミニシフォン型も買ったし、これからはもっと気軽にシフォンがつくれそうです。


a0223731_1164275.jpg


それから定番になりつつある、ミルクティーのバターケーキも。
これは父の友人にまるごともらっていただきました^^
はちみつをくれたり、ほんとよくしてくれるおじさん^^

ふー。
仕事のあとに2種類のケーキをつくるのはちょっと疲れました。笑

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-15 11:17 | お菓子*

こんばんは^^
ちょっとだけお久しぶりの日記です。

今日は先日友達と行って来た東京でのことを書きたいと思います♪

友達と二人で行ったのですが、その子が合羽橋にいきたい!!っていってたので一緒にいってきました^^*
私は2回目。
1回目は大学2年生くらいのときに仲良しさんのかおちゃんと一緒にいきました。なつかしいなぁ。。。。

今回私はマドレーヌ型とスパチュラと12cmのミニシフォン型とコロネ型を買ってきました*
スパチュラはニイミで買ってほかは新井商店で!!
それにしても新井商店はほんと安くて我ながらなかなかいい買い物ができたと思います。
なんてったって、コロネ型はブリキのものですが1個85円で買えました。
チョココロネをつくるのが楽しみです!はやくABCの復習しなくちゃー。わくわく^^

それから、新宿にもいって、富澤商店にも行ってきました。
cuocaより安いし、富澤商店好きです。
ここでは純ココアと米粉と粉砂糖、ピーカンナッツなどをお買い上げ♪

いろいろ作りたいものがいっぱいです^^
米粉でもいろいろお菓子を作ってみたいです。

そして私の趣味の1つであるcafe巡りもちゃーんとしてきましたよ。

まずランチ。
新宿にあるBOWLS cafeへ*
ずっと前から行きたかったお店。
a0223731_19342454.jpg


BOWLS カレーをいただきました。
スパイシーでおいしかったです。
a0223731_193521100.jpg



そしてお茶をしに中目黒にあるdroleへ*
ここは2回目。かわいくて大好き。
a0223731_19361974.jpg


かぼちゃの木の実のパイと木苺ぺリエを。
かぼちゃーがとってもおいしかったぁ。
パイ生地に、かぼちゃのあんみたいなもの。クランブルもたくさんのってて、BIGなケーキでした^^

夕飯は自由が丘にあるTOKYO SWEETS FACTORYへ*
a0223731_19383441.jpg

アラビアータをいただきました。

自由が丘ではCHECK&STRIPEでかわいいワッペンなどをお買い上げ。

とっても充実した1日でした。

ふうー。
今日はこれからお菓子をつくります。
またあとでアップします^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-14 19:41 | おいしいもの*

こんばんは^^

今日はお仕事お休みで、朝イチでsoft bankにいってI phone4S予約してきました!!!笑
それから、父の畑で少しお手伝い!
稲の脱穀。

今日の夕飯はとれたての新米でした~^^
もう見るからにおいしそうで、つやがあって。
やっぱり味も新米は違うわーって感じでした♪


そうそう!
先日ミシンを購入して、昨日届きました^^
まだ使ってないんですけどね。
なんだか、手作り熱があがってきてます!!!!

今日は久しぶりに消しゴムをほってみました*
大学3年のときにはまってた消しゴムはんこ。
今日はmizutamaさんの図案で♪

a0223731_2255788.jpg


約2時間でこれだけほれましたぁ!
お気に入りはイカリマーク。
これからいろいろミシンでつくっていきたいのでアクセントに使っていきたいなぁ。。。(ミシンつかったこと小学生の授業くらいなのに、妄想ばかりふくらんでいきます。笑)

それから、真ん中の大きなはんこもお気に入り。
姪っ子ちゃんの名前入りスタンプです。よろこんでくれるかなぁ??

久々の消しゴムはんこはとっても楽しかったです。
実は今もほってます♪
できたらまた紹介します。


a0223731_229204.jpg

これは先日作った夕飯。
のせるほどの写真じゃないけど、家では初めて豚の角煮つくりました。
じっくり時間をかけたので結構やわらかくできました♪

料理するのは好きだけど、やっぱり私はお菓子やパンをつくるほうが断然すきみたいです^^;笑
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-09 22:20 | hand made*

ブラウニー*

こんにちは^^

ブラウニーを作りました。
実はブラウニーって自分でつくるのは初かも!?!?

a0223731_16152761.jpg


15cmのスクエア型で。
このレシピ、ココアパウダーと薄力粉は一切入っていません。
チョコレートたっぷり。そしてアーモンドパウダーが少し。
ピーカンナッツがなかったのでくるみを入れて♪

とーっても濃厚なブラウニーができました。
もう少し焼いたほうがよかったのかな~?なんて思ったり^^;
これはこれでおいしいですが、私にはちょっと濃厚すぎたかな。

次は薄力粉もいれてもう少しさっくりした感じのブラウニーをつくりたいなぁ*^^*

a0223731_162033.jpg


これはカットする前。
チョコレートのあまーい香り!

最近寒くなってきましたね><
これからはますます焼き菓子をつくることになりそうです^^


*************
昨日は彼氏君と越谷レイクタウンにいってきましたー。久しぶり!
めっちゃ大きいイオンとアウトレット☆
ほんとは記念日だったのでディズニーに行く予定だったのに、あいにくの雨で^^;

でも、越谷レイクタウンでもそれなりに楽しめましたぁ。
ラッピング用品を買ったりしました。

そしてのりでレイトショーで映画「モテキ」見ました!!!
森山未来主演の。
もうめーっちゃたのしかったです。
久しぶりに爆笑できる映画だったなぁ。。。。。。

おすすめでーす!!

そして今は豚の角煮をつくっています。(今煮てます)
今日は久しぶりに家の夕飯をつくりまーす!

では☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-06 16:27 | お菓子*
a0223731_20145615.jpg


昨日つくったミルクティーのバターケーキです。

このブログでのせるのは2回目です。

コンデンスミルクやはちみつが入っています。

でも甘すぎず、紅茶とのバランスもいいです^^*

カット。
a0223731_20191258.jpg


きめ細かい生地にしたくてたくさんハンドミキサーで混ぜました!
が、紅茶のつぶつぶであまりよくわからない^^;

でもおいしかったでーす^^

今度はカトルカールつくりたいなぁ。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-02 20:22 | お菓子*
今日はお休みということで午前中にパン&焼き菓子をつくりました^^

パンはこちらのクランベリーベーグルを。

a0223731_21143843.jpg


だいぶ前のmama's cafeにのっていた高橋雅子さんのふかふかプレーンベーグルのレシピに60gくらいクランベリーを入れました。
粉が250gなのに分割は3分割。
結構大きめなベーグルです。

ちょっとしわしわになってしまいました><
a0223731_21213213.jpg

焼き色が薄いのは我が家のオーブンが火力が弱いから・・・
ちゃんと焼けてます^^
つるっ!ぴかっ!な見た目のベーグルがつくれるようになりたいです^^*

***********************************
そして!
念願の・・・・とは。
ずーっとほしかったミシンを買ったのです!
たまたま近所のイオンでミシンバーゲンをやっていて・・・
買ってしまいました^^
1万円くらい安く買えました♪ラッキー!
でも、私が買ったものは人気らしく、今品切れで1週間後に届くそうです。わくわく!
いろいろ作ってみたいですが、、、時間があまりないのが残念です。。。。。
とりあえず姪っ子ちゃんのお洋服とか11月に生まれる甥っ子くんのスタイとか、作ってみたいな。
今から楽しみです。あ~、また趣味が増えてしまう。笑

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-01 21:35 | パン*