お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京カフェめぐり①*

こんにちは^^

最近、自分で作ったものよりお店で食べたものをアップしてるような気がしますが^^;

今日もまたお店で食べたものを♪(だってカフェめぐりも趣味だものー。笑)

先日、友人と東京でカフェ巡りしてきました。
メインはカフェ巡りでしたが途中雑貨屋にいったり、お洋服も買ったり・・・しました♪

4件もカフェ行きました~。
今日は2件紹介させてください☆

まずはこちら。

a0223731_1344722.jpg

自由が丘にある、古桑庵へ。

古民家みたいなカフェです。

a0223731_13454618.jpg


私はカプチーノを注文。とってもおいしかったです。
小さいケーキもつけてくれました。シナモンが効いていました!

若い女の子もいたし、外国人の方もいらっしゃいました。

古桑庵をあとにして、自由が丘を少しぷらぷらしてから、吉祥寺に向かいました!

まずはAB cafeで少し遅めのランチを。

a0223731_13483151.jpg


日替わりランチプレート。
ドライカレー、これまたおいしかったですー。

a0223731_13493045.jpg


吉祥寺、はじめていきましたが、本当にいい街だなぁ^^

あと2件カフェいったので、またあとで日記かきまぁす♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-30 13:53 | おいしいもの*
こんばんは^^

最近たべてばっかのharuです。
今日は先日、いってきたお店の紹介♪

10月までABCにつとめていた元ABCの先生の開業報告会(途中経過)に参加してきましたー☆

場所は埼玉県の与野本町駅から徒歩で7分のビストロやまというお店。

ずーっと楽しみにしていました。久々に先生にあえるので^^

いろいろお話もしました。スイーツの盛り合わせをいただきながら♪

a0223731_2357444.jpg


a0223731_23584021.jpg


先生のお話もうかがいましたが、私たち生徒も1人ずつ自己紹介しましたー!!

私は「私もいつか先生みたいにパンや、お菓子、紅茶のお教室やりたいです!!」って宣言しちゃいました。

実現できるように私も頑張りたいと思います!


先生の教室ができたらぜひ通いたいと思います。
それまでにABCの残りをいっぱい受けとかなくちゃー^^

がんばろ!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-29 00:04 | おいしいもの*
今日はお休みだったのでABCにいってきました。
今月は3回も行きました。
自分がんばってるなぁ^^;笑


まずはケーキのシーズンクラスの授業。

a0223731_18371018.jpg

黒糖のフィナンシェを作りました♪
簡単なお菓子だけど、とっても楽しみにしていたの~!!
簡単なお菓子って実際ちゃんと習ったことないから^^

実際作ってみて、簡単なお菓子は簡単なお菓子だった・・・笑
唯一難しかったのはコーティングチョコで雪の結晶をつくるところ・・・
すぐ固まっちゃうから大変だった・・・><
でも無事かわいく出来上がりました☆

<フィナンシェ豆知識>
フランス起源の焼き菓子の一種。金融家、金持ち等の意味がある。名前の由来として、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊ににているからとも、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる。

***********
続いて、2時間目はリッシュクラスでノアレザンを作りました。

a0223731_1846068.jpg


リーンな生地にレーズン、カレンズ、くるみがこれでもか!!!ってくらい入ってます。
成形も簡単でした♪
でもなんだかパン屋さんのパンみたいにできて満足。
焼きたてはやっぱりおいしかったです。

クリームチーズやはちみつをつけてたべるのもおいしそう。

ライ麦も、くるみもレーズンも家にあるのでぜひ復習したいです!!!


今日も1日楽しかったでーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-22 18:49 | 教室*

カフェいってきました*

またまたカフェ行ってきたのでアップします^^

昨日彼氏君と遊んだときにいった、近所のカフェ*

a0223731_1825561.jpg


PENNY RAINというお店です。

私はスーププレートを注文☆

彼氏君はそんなので量たりるの~?と心配してたけどおなかいっぱいになりました。
スープも濃厚でおいしかったぁ。

ちなみに彼氏君はカルビクッパを注文。

デザートはふたりでかぼちゃパフェを半分こ。

a0223731_1828167.jpg


甘さがちょうどよくて、いろんな食感も楽しめる、おいしいパフェでした。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-22 18:32 | おいしいもの*
こんばんは^^

今日は焼き菓子セットのことを♪

本日、食育フェスタというイベントに大学時代の友人たちといってきました^^
卒業研究や国家試験をともに頑張った同志です。
後輩たちもがんばっているのでそれを見に♪
a0223731_21172693.jpg


久々にみんなに会えるということで、少しですが焼き菓子のプレゼントをつくりましたー♪
学生のころはみんなでよく手作りお菓子などを交換してました☆なつかしい。

皆喜んでくれるので作り甲斐もかなりあります(笑)

まずは紅茶マーブルのバターケーキ*
a0223731_2120376.jpg


またまたバターケーキです^^;(バター不足のためケーキ用マーガリンですが。)
でも今日はクグロフ型で焼いてみました。
型だし、うまくできなかったけど><

a0223731_21232049.jpg

一応マーブル模様になってます*
ちょっと焼きすぎたけど、おいしかったです^^

それから***
a0223731_21282673.jpg


ココアフィナンシェも焼きました。
中にいちごとラズベリーのジャムも少しだけ入れて、上にアーモンドクランチをのせてみました。

なんとなく入れたジャムとアーモンドクランチがいいアクセントになりました!
でもフィナンシェ自体はもっとしっかり目に焼いたほうが好きだなー。
セブンのフィナンシェが好きです!!!笑
今度ABCで黒糖のフィナンシェをつくります。とっても楽しみ☆

今回、カルディで買った紙型で焼きました。
a0223731_2134745.jpg

何気にクリスマス仕様でかわいい☆

バターケーキとフィナンシェをセットにして簡単なラッピングをして配りました。
a0223731_21355698.jpg
a0223731_21363122.jpg



久しぶりに研究室のみんなにあえてとっても楽しかったです。
いろんな話ができてよかったなぁ。
はやくまた会いたいです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-19 21:47 | お菓子*
こんばんは^^

今日は先日彼氏くんと行ってきたカフェのことを。

学生のころからよくいっているオムライスとパスタがとってもおいしいカフェへ行ってきました。

a0223731_19454473.jpg

a0223731_19462555.jpg

オムライスはふわとろ~*でとってもおいしかったです。

デザートのモンブランも食べちゃいました。
カフェラテもとってもかわいー^^*

a0223731_19473629.jpg

実はここのカフェ、今年の彼氏君の誕生日をサプライズでお祝いしたカフェです。
ケーキなどを予約しておいて、電気まっくらにして、お店の人もお祝いしてくれるというプランでした。(意味わかるかな??笑

結果は大成功で、サプライズの経験のない彼氏君はなみだ目になって喜んでくれました^^

だから思い出のあるカフェなのです。
クリスマスも予約しようと考え中です♪

a0223731_1952315.jpg

あ、これが彼氏君です。笑

で、カフェをあとにして、今年初のイルミネーションを見に行きました♪
a0223731_19551252.jpg

公園のイルミネーションなのにとってもきれい☆

a0223731_19554327.jpg
a0223731_1956363.jpg


サンタもいました^^

イルミネーションを見ると冬だな~って改めて感じます。
今年はいろんなところのイルミネーションを見に行きたいな♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-16 20:00 | おいしいもの*
こんばんは(*^^*)

昨日もABCにいってきたので紹介させてください。

2時間うけてきました‼

まず1時間目☆

a0223731_2245273.jpg

カンパーニュをつくりました。
強力粉とライ麦と全粒粉が入ってます。
カンパーニュ大好きです。
これでサンドイッチ作りたいなo(^▽^)o

2時間目はブリオッシュ☆


a0223731_2245339.jpg


成形がとっても難しかったです( ; ; )
バターたっぷりだけど、思ってたより甘くなかったです。
今日の職場でのお昼に持っていきましたよん♩

先生といろいろ話して楽しかったです♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-12 21:57 | 教室*
昨日はちょっと久々にABCにいってきました。

一時間目は秋冬のシーズンのケーキの授業*
ムース・オ・フリュイ・ルージュをつくりました。


a0223731_21221390.jpg


a0223731_21222028.jpg

ライセンスをとってからの久々のケーキの授業、ちょっと緊張しました。笑
私の好きなラズベリーのムース(o^^o)
とってもかわいい見た目。
でもムースの作り方自体はとっても簡単でした。

ただチョコレートでストライプの模様をつけるのが難しくて苦戦しました(>_<)
ま、一応形になってよかったです。
おいしかったぁ♪


続いて2時間目の授業。
パンのマスタークラス☆
カレーパンをつくりました‼
a0223731_21222214.jpg


成形、結構難しかったです。
油で揚げて〜、焼きたてをパクッ‼

もう、かなり美味しかったです‼

彼氏くんも大絶賛していました(*^^*)
復習しなくちゃー‼
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-08 07:46 | 教室*

カフェ巡り*

こんばんは(o^^o)

iPhoneからの投稿です。
ちゃんとできるかな?


a0223731_23393082.jpg


先日行ったカフェで注文した、キャラメルチーズケーキとほうじ茶ラテです。
どちらもとってもおいしかったです。
チーズケーキはおそらくスフレ*
またたべたいなぁ。

実は一人でいったのですが、一人でも入りやすかったです。
本を読んだり、ついついまったり、ゆっくりしてしまいました(>_<)

男性が1人でやっていました。


今度は焼きカレー食べに、またいきたいです^^



a0223731_2339399.jpg


a0223731_23394568.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-07 23:30 | おいしいもの*
a0223731_22311280.jpg


メロンパン、つくりましたー^^
ABCのマスタークラスのです。
やっと復習できましたぁ!!

結構発酵がにぶくて、失敗するかな~?って思ったのだけれど、一応成功しました^^

外はかりっ、中はふわ~。

紅茶の葉をクッキー生地にいれてみようって思ってたのですが、つくってるうちに忘れてしまい、プレーンなメロンパン。笑
レモンエッセンスはうちにはないので、ポッカレモンで代用☆

a0223731_22384211.jpg


メロンパン、つくる工程もたのしかったでーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-11-04 22:45 | パン*