お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こんばんは^^

もうクリスマスからだいぶたってしまったけど・・・
クリスマスに食べたディナーを紹介させてください♪

彼氏君と一緒にお気に入りのお店を予約しました^^

どれもとってもおいしかったです♪

a0223731_23141813.jpg

★彩り野菜とパルマ産生ハムのサラダ

a0223731_2315324.jpg

★いろいろきのこのポタージュスープ

a0223731_23154161.jpg

★海の幸のラグーリングイネ

a0223731_23163220.jpg

★若鶏のピザ釜焼き~チーズフォンデュ風~

a0223731_2317379.jpg

★いちごのスープに浮かべたふんわりブランマンジェ

本当にどれもおいしかったのですが特にデザートのブランマンジェが私の好みでした♪
あっさりしていておなかいっぱいでも不思議と全部食べられました^^

おうちでまねっこしたいですー。

今年のクリスマスはおいしいものをいっぱい食べることができて大満足でした!!笑


a0223731_23202257.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-29 23:21 | おいしいもの*
今年は実家のケーキを2つもつくりました^^
第1弾は先日つくったものです。


やっぱりクリスマスになるとデコレーションケーキなど凝ったものを頑張ってつくりたくなりますよね。
いつもは焼き菓子ばっかだけど・・・

a0223731_2281267.jpg


これが第2弾のクリスマスケーキです。
見てわかる人はわかりますよね。

真っ赤なレアチーズケーキ*
Bonappetit!のkaikoさんのレシピで作らせていただきました(*^^*)

上がけゼリーは中途半端に残っていたラズベリージャムを水で適当にのばしてつくったのですが、色が薄くなってしまいました><

底のビスケットは私の好きなマリーを使って♪

甘さもちょうどよく、とってもおいしくいただきました^^

kaikoさん、素敵なレシピどうもありがとうございました☆


a0223731_22192063.jpg

このケーキは兄の彼女さんからいただいたケーキ*
お店で買ってきてくれたものです。
これもとってもおいしかったなぁ。
スポンジケーキやムースじゃなくてもシュー生地のデコレーションケーキもいいですよねー^^


今度作ってみようっと♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-26 22:25 | お菓子*
こんばんは^^

明日はいよいよクリスマスイブですね☆

みなさんはケーキは明日か明後日につくるのかな??
私は今日また第2弾のクリスマスケーキをつくりました。

こちらはまたあとでアップします。

タイトル通り、彼氏君からのクリスマスプレゼント・・・

もうすでにもらっちゃいました!!

a0223731_23515155.jpg

ビタントニオのワッフルベーカー*

おねだりしちゃいました^^

クリスマス限定でベージュのものが売っていたのでこれにしました。
定番のワッフルとホットサンドのほかに、マドレーヌ型がついてきました。
あとクオカのマドレーヌミックスも♪

前からほしかったのでとってもうれしいです。

今日はこのワッフルベーカーでさっそくベリーワッフルをつくりました。


a0223731_2355311.jpg


ABCのリッシュクラスの復習♪
家に大量にあるドライブルーベリー消費もかねて。


それからりんごパンもつくりました。

a0223731_23571059.jpg


見た目地味すぎですね。笑
父の友人のおばさんからいただいたりんごとゆずのコンフィがはいっています♪
パン生地はABCで習ったクリームパンの生地を使って。

明日の職場でのお昼にもっていきまーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-24 00:02 | パン*

教室で*~パネトーネ~

昨日は下の↓お料理と一緒にパンの授業も受けてきました。

マスタークラスのパネトーネを作りました♪

a0223731_0112258.jpg


パネトーネとは、今ではイタリアの代表的なパンとなっている、ミラノ発祥のクリスマス用発酵菓子です。
レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツがふんだんに入っているリッチなパンです。

実際にバターや卵の配合がリッチでちょっとこねづらい生地でした。

パネトーネ型に入れて焼きました♪

お味もリッチな感じでとってもおいしかったです^^

クリスマス前に作りにいけてよかったな☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-22 00:18 | 教室*
ABCでお料理のレッスンを受けてきました^^

料理の体験コースは受けたことあったけど、授業は初めて♪

記念すべき(?)1回目の授業は
"初めて作る2人のクリスマス”を受けてきました♪


a0223731_23215076.jpg


・ローストチキン
・野菜を味わうバーニャカウダ
・かぼちゃのポタージュ
・苺のミルフィーユ

をつくりました!!!
どれも比較的簡単にできました^^

a0223731_23254853.jpg


ローストチキンもとってもおいしくできました☆

かぼちゃのポタージュはにんにくの風味が効いてて今まで家で作ってたものよりおいしかったです!
初めてブレンダーを使ったのですが、とっても便利ですね^^
ほしくなっちゃいました!!

バーニャカウダもとっても簡単にできちゃいました。

a0223731_23294430.jpg


苺のミルフィーユも冷凍パイシートとカスタードクリームパウダーなどを使ったので
簡単であっという間にできました^^

私は一応栄養士なので大学で料理も学んできたし、今は仕事で毎日料理を作ってるし、ABCで習う必要はないかな・・・・
と今まで思って料理は習っていなかったのですが、やっぱりちゃんと習うととっても勉強になりますね(・v・)
そして何より楽しい!!

今は6回で料理の契約をしてますが、こりゃ絶対増やしそうです^^

また楽しみが増えました~^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-21 23:37 | 教室*
11月に受けたパンシェルジュ検定の結果が届きました。

2級と3級を併願したのですが・・・・・

どうにか両方とも合格することができました^^


パンシェルジュとは「パン」+「コンシェルジュ」の造語です。
奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人、という意味らしいです^^
なんて私はそんなに知識もありませんが><

これからもっともっと勉強して詳しくなりたいです^^

次は来年の5月かな?
今度は1級にチャレンジしてみたいと思います♪

勉強はあまり好きじゃないけど自分の好きなことに関しての勉強は全然苦にならないから不思議です^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-20 22:15 | 日記*
こんばんは^^*

タイトル通り、少しはやいですが我が家のクリスマスケーキをつくりました。

a0223731_01344.jpg


ショートケーキです♪

ナッペが本当にへたっぴで、お恥ずかしいですが・・・><
ショートケーキは1年で3回くらいしか作らないのでなかなか上達しませんね><
これから地道に練習していきたいと思います。

スポンジのレシピはABCのもの♪スポンジはいつもこれでつくっています^^

高さも出たし、結構ふわふわに焼けたけど表面がちょっとしわしわになってしましました・・・なぜ??
a0223731_043627.jpg


そういえばスポンジを焼くとき予熱いれたはずだったのに途中で切れてたりしたから・・・
それも少し関係あるのかな??気をつけます^^

このケーキは姪っ子ちゃんがきたときに皆で食べました。

味にうるさい父にたべてもらったら・・・
生クリームにこくがないな、スポンジももうちょっと甘いほうがいいといっていました。
確かに生クリームはスーパーで138円くらいで安く買ってきたもので・・・
家用だしいいかなと。
でもやっぱりコクもないし、味も劣りますよね><
みなさんは家でつくるときもタカナシとかでつくってるのかなぁ???
次は生クリームにもこだわって、スポンジも違うレシピでつくってみようかなと思います*^^*

クリスマスケーキ、第2弾もつくれるといいな♪

a0223731_0165587.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-19 00:20 | お菓子*

大阪旅行*

こんにちは^^

今日は先日いってきた大阪旅行?のことを。
旅行といっても一人で夜行バスにのって大阪まで行って帰りも一人で新幹線で帰ってきたのですが。笑


目的は・・・この方に会いに・・・♪

あとかおちゃんのベイビーに会いに^^

いろんなところへ連れてってもらいました。

心斎橋や道頓堀・・・

1日目のお昼はオムライス発祥のお店北極星にいきました。

a0223731_1658518.jpg


めっちゃおいしかったです。
あととっても大きな手芸屋さんもいったり♪

二日目は大阪に行ったらいきたいって思っていたカフェ、ペンネンネムムにつれてってもらいました!!

とってもかわいい♪
a0223731_16595460.jpg

からすのパン屋さんのランチセット♪

店内もとってもかわいくて、絵本がたくさんありました。
a0223731_1705442.jpg
a0223731_1711889.jpg


癒されました^^

それから富澤商店にも一緒にいきました♪
クリスマス用品もいっぱい売っててふたりでかなりうきうきしていました♪笑


時間はあっという間にすぎて、お別れ・・・><

かおちゃん、育児や家事、忙しいのに時間をつくってくれてどうもありがとう^^

またお互いゆっくり時間ができたら遊ぼうね☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-17 17:05 | 日記*
a0223731_21402275.jpg


バナナブレッドをつくりました♪
今まで何回かいろんなレシピでつくってきましたが今回のものはかなり私好みにできました!
焼きたてはふわっ、1日~置くとしっとりさが増す・・・

時間とともにさまざまな食感や味がたのしめる^^

レシピはこちらを参考にしました。
a0223731_2149718.jpg


本当はちゃんとバターをしっかりクリーム状になるまで混ぜるけど・・・
溶かしバターにして加えて、くるみもいれてみました♪

かなり簡単にアレンジしてつくったけどとってもおいしくできました^^
簡単につくってもおいしいならやっぱりそっちのほうがいいし、気軽につくれるし・・・・。
なんだかうれしかったです^^笑


それからノアレザンもつくりました。

a0223731_2205880.jpg

ABCの復習。
簡単だし家にあるライ麦、レーズン、ドライブルーベリーなど消費したかったのでつくりました。

今回は5分割にしてみました。
今日職場のお昼ごはんにもってきました♪
おいしかったです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-14 22:10 | お菓子*
こんばんは^^

ちょっとお久しぶりのブログです!
いろいろ書きたいことがたまっています♪

少しずつまた書いていきたいと思います。

今日は・・・

タイトルの紅茶コーディネーターのこと。

お菓子とかパンをつくることが好きだからそれに関連したこともいろいろ勉強していきたいなぁと最近思ってきて・・・・

勉強することにしました。

a0223731_231649.jpg


日本創芸学院というところの通信の養成講座で。

ただ本を読んで勉強するだけじゃなくて、ちゃんと実習もあるのです。


紅茶について詳しくなって、友達とかにもおいしい紅茶をいれられるようになりたいです^^

がんばりまぁす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-13 23:22 | 紅茶コーディネーター*