お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスぶりにフラワーアレンジメント教室に行ってきました^^

a0223731_21233718.jpg


今回はバレンタイン・ホワイトデーを前にしてプリザーブドフラワーを使って春らしい作品をつくりました~。

花材はプリザーブドローズ、ペッパーベリー、ホワイトアイアンフレームなど。

今回も簡単にかわいらしいものができて満足^^



お花つながりで、フラワーアレンジメント教室とは別の日に母と生花の花展を見にいってきました!!

生花なので剣山にさしています。

a0223731_2128978.jpg
a0223731_21283746.jpg


他にもたくさんの素敵な作品がありました。

私の母校の高校にも最近華道部ができたらしく、展示されていました。

いいなぁ~。
私も高校生のころ、華道部があったら入りたかった・・・(ちなみにバレー部でした♪

たくさんの作品を見て、改めて花が好きだ~って思いました^^
結婚したら家には常に花を飾っていたいです。

今はあまり時間がないから無理だけど、いつか生花も習ってみたいです^^


年をとってもいろんなことにチャレンジしていきたいです。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-30 21:35 | フラワーアレンジメント*
a0223731_17304710.jpg


我が家の定番、フライパンでつくるかぼちゃケーキを作りました^^

かぼちゃ10個分を先日父がふかしてくれたので、それを使って♪

200gずつラップで包んで冷凍してあります★

ふふふ。

次はどんなかぼちゃのお菓子つくろうかなぁー♪


a0223731_17325269.jpg


今回はちょっと焼きすぎちゃったけど、これはまたこれでおいしかったです!!
サクサクなタルト生地が最高~!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-29 17:34 | お菓子*
グラハムパンを作ってきました^^

a0223731_22302946.jpg




全粒粉たっぷりのパンです。

コルプ型という型に入れて縞模様をつけて焼きました。

中にはくるみとカレンズがたっぷり♪

断面図がないのが残念だけど、
香ばしくてとってもおいしかった~。

これは絶対復習します^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-25 22:34 | 教室*
a0223731_2216994.jpg


今日もABCにいってきました^^
Cメニューのこだわりクッキング、~笑顔あふれるバレンタイン~を作ってきました。

メニューは。。。

・ビーフシチュー
・プチトマトとキャロットの炊き込みピラフ
・タコのサラダ ~マスタードドレッシング~
・チョコムース


a0223731_22202969.jpg

ビーフシチューは圧力鍋であっという間にできちゃいました!
デミグラスソース缶を使って。
とってもおいしかったです。
圧力鍋、やっぱり嫁入り前に買っておこうっと♪笑


a0223731_22223060.jpg

ピラフはすりおろした人参などが入っています^^


a0223731_22243881.jpg

タコのサラダはドレッシングがおいしかったぁ~☆
タコは嫌いなので全部友達に食べてもらいました。笑

チョコムースはとっても簡単でした。
ハート模様がきれいにできなくて残念でした><


ビーフシチュー、ぜひぜひ復習したいです♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-25 22:28 | 教室*

ガトーショコラ*

今日はガトーショコラをつくりました^^

a0223731_13293132.jpg


実は作るのは2回目?くらいで・・・

今回はたかこさんの
たかこ@caramel milk teaカフェのデザートとランチのレシピから作りました。

チョコはクーべルチュールを使って。
全卵を泡立ててつくりました^^

濃厚なので、無糖の生クリームを添えて食べました。
おいしかったぁー★

a0223731_13364354.jpg


a0223731_13371592.jpg


焼いてから時間が経つとやっぱりへこみました。
ガトーショコラとかはやっぱりへこむものなんですかね?(´・_・`)
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-22 13:40 | お菓子*
こんにちは^^

先日もABCに行ってきました。
マスタークラスのフランスパンとシーズンクラスのケーキのスウィートベリーケーキを習いに♪

a0223731_128166.jpg


フランスパン*
中種法でつくりました。
中種法のメリットは・・・

・生地がおいしくなる(熟成させる)
・クープが開きやすくなる(グルテンの伸展性があるから)
・2回発酵させることにより、より発酵しやすくなる

デメリットは・・・
・時間や手間がかかる
          ということでした。

うーん、やっぱり難しかったですー><
先生も5人の生徒相手で大変そうでした。

でもなんとかクープが開いてくれて嬉しかったな^^

カット。
a0223731_12102315.jpg


焼きたてもおいしかったけど、次の日にジャムをサンドして食べたけどそれもおいしかったなぁ♪
ラスクも作りたいって思いました。


そして2時間目はスウィートベリーケーキをつくりました*

a0223731_12174775.jpg

スポンジ生地にはフランボワーズを散りばめて、水玉模様っぽく・・・
イチゴクリームたっぷりのケーキです^^

飾りのマカロンは今回もマカロンミックスで♪
ハートにしぼるのが難しくて苦戦しました><

このケーキも甘酸っぱくておいしかったです^^

春のシーズンクラスもとろうか検討中です!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-22 12:31 | 教室*
これから教室レポの記事が続きます。

a0223731_20561429.jpg


こちらは先日習ってきたショコラ・オランジェというケーキです。
シーズンクラスのケーキです。

ココア風味のスポンジ生地を焼いて、トヨ型に入れて、チョコレートクリームを塗り塗りしたケーキ^^

上に飾ってあるマカロンは、マカロンミックスを使っています。
マカロンミックスは、お湯を入れて混ぜるだけで簡単にマカロンを作ることができます♪

これ、チョコクリームがとってもおいしかったです^^

シーズンクラスのケーキなので、そんなに難しくなく楽しく作ることができましたぁ!

a0223731_2105616.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-18 21:02 | 教室*
a0223731_20382113.jpg


プラチョコで薔薇を作ってみました^^

プラチョコはちゃんとしたものも売っているらしいけど、私はチョコ、水あめ、グラニュー糖、水で作りました。

手の温度でだれてきちゃうから成形してくのが大変でした><


これは練習が必要ですな^^

ちなみにこれはこのまま食べました♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-18 20:50 | お菓子*
こんばんは★
今日はABCで習ったベルギーワッフルのことを♪

a0223731_2253023.jpg


実はこれ、12月に習ってたものなんですけどねぇ^^;

甘かったけどおいしかったぁ^^

前、習ったタイプのものよりもこっちのほうが私は好き♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-12 22:12 | 教室*
a0223731_22244969.jpg


最近買った長方形のタルト型を使って、フレッシュ苺とカスタードのタルトを作りました♪

レシピは★コチラ★をお借りしました^^

タルト生地とカスタードの間はチョコレートでコーティングしています。
カスタード生地はちょっと緩めだったので、私はカットしやすいようにゼラチンを入れました。

a0223731_22303420.jpg


余ったタルト生地をスプーンとフォークのクッキー型で抜いて、顔をつけてみました^^
かわいいー!!笑

a0223731_22323249.jpg


このタルト、とってもおいしくできました♪
私のケーキには辛口評価の父も「これはうまい~」と言っていました^^
明日、姪っ子たちが遊びにくるので食べてもらおーっと★

a0223731_2241362.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-07 22:42 | お菓子*