お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

群馬カフェ巡り*

連休だったので2日連続で友達とご飯を食べにいってきました♪

群馬でカフェ巡り☆

まずは伊勢崎のレストランCALMA*
ここは初めていきました。

a0223731_23343884.jpg

トマトとモッツァレラのバジルソースを注文。
パスタはリングイネでとってもおいしかったです^^
バジルソースって実は初めて食べたのですが・・・
はまりそう!!笑

デザートはレアチーズとティラミスの2種盛り。
カフェラテもいただきました~!
a0223731_2337968.jpg


おいしかったし居心地もよかったので、なんだかんだで3時間くらいいました。笑


行きつけの前橋にあるcalmo cafeにも行きました*

menuが豊富なのでかなり悩んだけどココナッツカレーを注文☆
a0223731_23421675.jpg


お豆腐が入っていてヘルシー。
お味はマイルドででもちょっとピリ辛でした♪

デザートももちろん注文♪
本日のケーキのラズベリームースとカフェラテ*

a0223731_23443334.jpg


やっぱりかわいい^^
calmoはかわいいしおいしいし大好き☆
友達も喜んでくれてたからよかった。

明日からまた仕事だけどおいしいもの食べてリフレッシュできたので
がんばります^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-26 23:50 | おいしいもの*

マーマレードシフォン*

マーマレードシフォンを作りました*

a0223731_12274031.jpg


自家製マーマレードを使って♪
このシフォンはよくつくるのですが、配合はちょこちょこ変えて作っています。

今日は卵黄と卵白は同じ数にして、水の量を増やしてみました。
そしたらちょっと水っぽい感じ。。。。???

これはこれでおいしいのだけど。

やっぱ以前作った配合でまたチャレンジしてみよーっと!

久々にシフォンを作ったのと冷めてからすぐ型だししちゃったので、きれいに出せなかったです><

練習あるのみ~><


a0223731_12313450.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-26 12:34 | お菓子*
ちょこっと前のことですが・・・

お友達とABCの体験レッスンに行ってきました^^


友達がパンを作りたいといってくれたので

りんごのメープルリングを作りました♪

a0223731_21545772.jpg


中にはレンジで作ったりんごのコンポートがたっぷり☆

成形に苦戦したけどおいしくつくることができました。

友達も楽しんでくれたみたいでよかった^^


あと、カフェにも行きました~!
大宮のquatre cafeへ☆

パスタとデザートを注文。

a0223731_21584986.jpg
a0223731_2202240.jpg

a0223731_2205038.jpg


おいしかったです^^

また行きたいな!
a0223731_2215429.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-25 22:03 | 教室*

箱根旅行②*

箱根2日目☆

朝から豪華な朝ごはんを食べました。

a0223731_21384366.jpg
a0223731_2139222.jpg


写真のほかにもいっぱい食べましたよ~!!
普段朝ごはんは少ししか食べない私はおなかいっぱいで苦しかったです。笑

そして朝から部屋についてる露天風呂に入って♪

チェックアウトしましたー。

それからまずは大涌谷へ行きました。

彼氏君がここの名物のゆで卵が買いたいということで行ったのです♪

a0223731_2141501.jpg


快晴で景色もとってもよかったです。
a0223731_21422622.jpg


ここを後にしてから横浜へ。
赤煉瓦倉庫に行きました。

お昼はオムライスを食べましたー♪
a0223731_21482169.jpg

大好物~♪笑

赤煉瓦倉庫では似顔絵も描いてもらいました!!

お土産などもたくさん買って大満足♪

帰りの車では爆睡でしたがとっても楽しい旅行でした☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-25 21:51 | 日記*

箱根旅行①*

彼氏君と箱根へ旅行してきました^^

a0223731_21194557.jpg

ちょっと前のことですが・・・

一泊二日で行ってきました。

まずは箱根に行く前に鎌倉へ。
a0223731_2119521.jpg


彼氏君が行きたがってたので鶴丘八幡宮へ。

そのあと茅ヶ崎へいって、行きたかったカフェでランチをしました^^

Cafe Pipipiというかわった名前のカフェ☆

彼氏君はホットサンドプレートを。

a0223731_21232079.jpg


私はキッシュプレートを注文しました。
a0223731_2124115.jpg


とってもかわいいー(*^^*)

デザートも注文しました。
おすすめのフレンチトーストを♪

a0223731_21261425.jpg

これまたとーってもかわいい!!
しかもとってもやわらかくておいしいフレンチトーストでした♪

実はこのカフェに行く前は彼氏君と喧嘩していたのですが、おいしいランチを食べていつの間にか仲直り☆笑

お姉さんもかわいらしい感じの方で、ほんとCafe Pipipiへいってよかったなって思いました☆


それから、箱根へ向かいました。
水の音というホテルに泊まりました!

夕飯は炙り焼きのコースを。

a0223731_21291010.jpg
a0223731_21293858.jpg
a0223731_21295791.jpg
a0223731_21305157.jpg


豪華でおいしかったぁ♪

温泉にも入って夜はバーに行って♪

1日目はぐっすり眠りました!!



~続く~
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-25 21:34 | 日記*
こんばんはー^^

お久しぶりな感じですね。
書きたいことがたまってて何から書こうか悩む・・・・^^;

まずは久々に東京いってきたのでそれを書こうっと♪

大学のときの友達に会いにいってきました☆

カフェでまったりお話。

まず1件目☆

salo cafeへ。新宿にあります。
a0223731_112335.jpg


ここではランチを。
おいしかった~\ ^^ /
お肉がとろとろでした♪

2件目はこれまた新宿にあるMOVE CAFEへ。
ここではデザートを食べました☆
a0223731_16585.jpg


パイナップルとホワイトチョコのチーズケーキ。
気になったので注文したらおいしかった~^^

でもお皿に書いてあるうさぎが期待してたのとなんか違って少し残念でした><

ホットラテも注文してあったまりました☆
a0223731_1111685.jpg


a0223731_1115784.jpg
a0223731_11351100.jpg


友達はこのあと仕事があったのでバイバイ><

私は一人で初西荻窪にいきましたー♪
ずっと行ってみたかった、Khanamへ。
卵と乳製品をを使わないお菓子を作っていて、レシピ本も出されています。
ちゃっかりレシピ本は持っています^^

・チャイビスコッティ
・ココナッツスノーボール
・いちごのマフィン(季節限定)
・プレーンベーグル
・米粉のベーグル

を買いました。
バターを使ったお菓子と違ってなんだかやさしいお味。
おいしかったです^^
スノーボールはさくさく、ほろほろという感じではなくてしっかり焼きこんであってざくざくとしてました。
ほほー、こういう食感もこれはこれでおいしいのねーって勉強になりました^^

ベーグルは明日のお昼に食べようっと♪
楽しみだなぁ・・・☆


今日は新宿に行ったので久しぶりに富澤商店とcuocaへ。
またまたいろいろ買っちゃいました^^;
かわいいクッキー型も買えたし、和三盆も買えたし。

とっても満足で楽しかった東京でしたー☆


また遊ぼうね!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-23 01:27 | おいしいもの*
アップが遅れてしまいましたが・・・・><

先日、honey + cafeのはつみさんから焼き菓子便が届きました^^

とっても楽しみにしていたの~♪

a0223731_23553830.jpg

箱を開ける前からとってもかわいくて~☆

a0223731_23545329.jpg

開けてみてもやっぱりかわいかった(*^^*)笑

はつみさんのお菓子はとってもかわいくてー、とってもおいしそうで!!
繊細で・・・

今回はつみさんが送ってくれたものは・・・

・アールグレイのパウンドケーキ
・キャラメルブラウニー
・きなこクッキー
・ココアクッキー
・ヴィエノワ・ホワイトチョコ
・アーモンドロッシェ
・マカロン
・Valentineデコクッキー

種類豊富、盛りだくさんでした♪

もうテンションあがりまくりでした。

a0223731_024846.jpg



a0223731_034414.jpg

まず、マカロン*
はつみさんのマカロン、blogでずっと拝見しててほんと食べてみたかった1品。
ピエもとってもきれいにでててさっくりしててほんとおいしかった・・・
私がつくるマカロンとは大違いで感動しました^^

a0223731_062813.jpg

Valenteinデコクッキー*
アイシングー!これもとってもお上手で・・・感動もの><
私もチャレンジしてみたくなりました!!
a0223731_081082.jpg


a0223731_083630.jpg

アーモンドロッシェ*
バレンタインって気分に改めてなれた一品。
おいしかったです!!

a0223731_0102123.jpg

ヴィエノワ・ホワイトチョコ*
これ、一口食べてファンになりました~!!笑
もう食感、甘さ、すべてがわたし好みでした。
ほんと、売り物!!

a0223731_0115496.jpg

きなこクッキー&ココアクッキー*
さくさく、ざくざくでとってもおいしかった。
こりゃやみつきになります。
手がとまらなかった。笑

a0223731_013299.jpg

アールグレイのパウンドケーキ*
これも食べてみたかったものの1つ。
とってもきめ細やかで。
ふわふわ、しっとりでかなりおいしかったです・・・♪
a0223731_0143888.jpg



どれもすごく美味しくて、さらにはつみさんの大ファンになりました。
特に私が好きだなーって思ったものは
アールグレイのパウンドケーキとマカロンとヴィエノワホワイトチョコ・キャラメルブラウニー(写真にはないのですが><)!!!

私、おいしいブラウニーがつくりたいので、地道に試作してるのですがはつみさんのブラウニーが理想の食感、味だと思いました。

デコクッキーもほんと素敵でした。


はつみさん、今回はほんとありがとうございました^^
次回やるときはもっともっと上達していたいと思います☆

これからもお互い焼き焼き楽しみましょー!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-22 00:24 | ありがとう*
先日、初めてharuiro kitchenの焼き菓子便を送らせていただきました^^

送らせていただいたお相手は・・・・・・

honey + cafe のはつみさん

私の大好きなブログで憧れの人です。

嬉しいことに交換のお誘いをいただいて・・・*

今回、私がつくったものたちは・・・

a0223731_2325234.jpg


・バニラのパウンドケーキ
・ミルクティーのバターケーキ
・チョコマドレーヌ
・紅茶のサブレ
・キッフェルン
・プレーンチーズケーキ

             です☆

少し納得のいかないものもあったけど^^;
どれも心をこめてつくりました・・・☆

a0223731_23274199.jpg

バニラのパウンドケーキとミルクティーのバターケーキはお気に入りのレシピ。

a0223731_23283450.jpg


a0223731_23293099.jpg
a0223731_23294718.jpg


キッフェルンはなんだかいびつな形になってしまったけどサクサクにできました^^

a0223731_23303445.jpg


プレーンチーズケーキは久々に作ったけどおいしかったといっていただけました♪

a0223731_23312620.jpg


無事届いたみたいでほっとしました。

今年のバレンタインは彼氏君と父の友人、友達、料理教室の先生にあげましたが
焼き菓子便にいれたものを分けてプレゼントしました☆

a0223731_23332640.jpg


仕事から帰ってきて半日で6品作るのはちょっと大変だったけど、とっても楽しくてとってもいい経験になりました☆(もちろん、何日かにわけて仕込みはしていました。)

menuも何を作ろうか悩むのもとっても楽しかった。
ラッピングを考えるのも。

本当はワッフルやプチショコラなども作りたかったけど時間切れでした><
これはまた次回ということで^^*

6品全部出来上がってラッピングをしている最中はまるでお菓子屋さんみたいでとっても幸せでした^^

はつみさん、今回は本当にありがとうございました。
また、交換できたらいいな♪

honey + cafe 便も楽しみです!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-15 23:40 | お菓子*

ベルギーワッフル*

a0223731_21352634.jpg


ベルギーワッフルを作りました^^
ABCで習ったものの復習です♪

クリスマスに彼氏君からワッフルメーカーをプレゼントしてもらってから作るのは2回目☆


これ、やっぱりおいしいー♪

仕事から帰ってきてから手ごねでつくったのですが(ホームベーカリーはもっていないので・・・^^;)、
時間がないときやっぱり手ごねは辛い!!
大変!!
もちろん手ごねは楽しいのですが。


なのでホームベーカリーを買おうと思っています。
でも、ABCの先生がホームベーカリーのパンと手ごねのパンを比較したら、やっぱり手ごねのほうがきめが細かくて、ホームベーカリーが少しきめがあらいといっていました><

うーん、でもやっぱり便利だし、ごはんからパンもつくれるものもあるし近々買おうと思います。

何かおすすめのものはありますか??

ホームベーカリーを買ったらもっと気軽に家でもパンを焼けそうで、ワクワクです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-13 21:46 | パン*
またまたルミさんレシピで^^

最近、やっとこルミさんの本を買ったのです^^;
一応、図書館で借りてレシピメモるくらいはしていたのですが・・・

これは、きび砂糖のカントリーケーキ*

a0223731_2135384.jpg


レシピの半量で作りました。
12cmの丸型。

やさしい甘さでほんと、カントリーっていう言葉がぴったりで、おいしかったです^^*

a0223731_2154346.jpg


上にはけしの実をふっています♪

ルミさんレシピ、いろいろつくろー^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-11 21:09 | お菓子*