お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

タグ:イーストパン ( 28 ) タグの人気記事

春のシーズンクラスのパンをまたまた習って来ました^^

(シーズンのケーキも一緒に習ってきたのであとでアップします♪)

a0223731_11203557.jpg


このパンは見た目がかわいくてお気に入り*

アルミカップの上にパン生地をのせて、ラズベリージャムとカスタードソース、冷凍ラズベリーをのせて焼いています^^

カスタードソースはまたまたカスタードクリームパウダーを使用。
混ぜるだけなので簡単!!

結構甘いパンなのかな~って思ってたけど、そこまで甘くはないので食べやすいです^^

別にラズベリーじゃなくてもブルーベリーとかいろいろなもので代用できるので
ぜひぜひ復習したいです^^

冷凍庫にたくさんブルーベリーが眠っているから
消費しないと!!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-29 11:25 | 教室*
久々にABCに行って来ました^^

a0223731_19263997.jpg


ストロベリーホワイトという見た目も名前もかわいいパンを作りました☆

このパンは春のシーズンクラスのパン。

ドライストロベリーとホワイトチョコがたくさん!!

クープも成功してよかったです^^


明日の職場のお昼に持っていこうと思います♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-21 19:30 | 教室*
a0223731_21234443.jpg


教室でトマトバジルというパンをつくりました^^

仕込み水は無塩のトマトジュースを使って。
生地には乾燥バジルが練りこんであります♪

そして中にはモッツァレラチーズがたっぷり☆

あつあつはチーズがとろけててとってもおいしかったです~^^

8個も焼けたので冷凍して2個ずつ職場のお昼に食べたのでした。


a0223731_21262050.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-14 21:26 | 教室*

ハイジの白パン*

久しぶりに焼きました~^^

白パン*

a0223731_19451192.jpg


大好きなパン。
仕込み水は全部牛乳。

ちょっとしわがある焼き上がりになってしまったけどおしりの形がきれいにでてよかった。笑


そうそう。
↑の写真に写っている、コップ。
赤煉瓦倉庫の中に入っている雑貨屋さんでたしか300円くらいでgetしたのです。
安いのにかわいくてお気に入り^^*


明日はお仕事お休み~♪
午後は予定があるけど午前中に何か焼こう~♪わくわく****

a0223731_2184285.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-04 21:13 | パン*
ちょこっと前のことですが・・・

お友達とABCの体験レッスンに行ってきました^^


友達がパンを作りたいといってくれたので

りんごのメープルリングを作りました♪

a0223731_21545772.jpg


中にはレンジで作ったりんごのコンポートがたっぷり☆

成形に苦戦したけどおいしくつくることができました。

友達も楽しんでくれたみたいでよかった^^


あと、カフェにも行きました~!
大宮のquatre cafeへ☆

パスタとデザートを注文。

a0223731_21584986.jpg
a0223731_2202240.jpg

a0223731_2205038.jpg


おいしかったです^^

また行きたいな!
a0223731_2215429.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-25 22:03 | 教室*

ベルギーワッフル*

a0223731_21352634.jpg


ベルギーワッフルを作りました^^
ABCで習ったものの復習です♪

クリスマスに彼氏君からワッフルメーカーをプレゼントしてもらってから作るのは2回目☆


これ、やっぱりおいしいー♪

仕事から帰ってきてから手ごねでつくったのですが(ホームベーカリーはもっていないので・・・^^;)、
時間がないときやっぱり手ごねは辛い!!
大変!!
もちろん手ごねは楽しいのですが。


なのでホームベーカリーを買おうと思っています。
でも、ABCの先生がホームベーカリーのパンと手ごねのパンを比較したら、やっぱり手ごねのほうがきめが細かくて、ホームベーカリーが少しきめがあらいといっていました><

うーん、でもやっぱり便利だし、ごはんからパンもつくれるものもあるし近々買おうと思います。

何かおすすめのものはありますか??

ホームベーカリーを買ったらもっと気軽に家でもパンを焼けそうで、ワクワクです^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-13 21:46 | パン*
グラハムパンを作ってきました^^

a0223731_22302946.jpg




全粒粉たっぷりのパンです。

コルプ型という型に入れて縞模様をつけて焼きました。

中にはくるみとカレンズがたっぷり♪

断面図がないのが残念だけど、
香ばしくてとってもおいしかった~。

これは絶対復習します^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-25 22:34 | 教室*
こんにちは^^

先日もABCに行ってきました。
マスタークラスのフランスパンとシーズンクラスのケーキのスウィートベリーケーキを習いに♪

a0223731_128166.jpg


フランスパン*
中種法でつくりました。
中種法のメリットは・・・

・生地がおいしくなる(熟成させる)
・クープが開きやすくなる(グルテンの伸展性があるから)
・2回発酵させることにより、より発酵しやすくなる

デメリットは・・・
・時間や手間がかかる
          ということでした。

うーん、やっぱり難しかったですー><
先生も5人の生徒相手で大変そうでした。

でもなんとかクープが開いてくれて嬉しかったな^^

カット。
a0223731_12102315.jpg


焼きたてもおいしかったけど、次の日にジャムをサンドして食べたけどそれもおいしかったなぁ♪
ラスクも作りたいって思いました。


そして2時間目はスウィートベリーケーキをつくりました*

a0223731_12174775.jpg

スポンジ生地にはフランボワーズを散りばめて、水玉模様っぽく・・・
イチゴクリームたっぷりのケーキです^^

飾りのマカロンは今回もマカロンミックスで♪
ハートにしぼるのが難しくて苦戦しました><

このケーキも甘酸っぱくておいしかったです^^

春のシーズンクラスもとろうか検討中です!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-22 12:31 | 教室*
こんばんは★
今日はABCで習ったベルギーワッフルのことを♪

a0223731_2253023.jpg


実はこれ、12月に習ってたものなんですけどねぇ^^;

甘かったけどおいしかったぁ^^

前、習ったタイプのものよりもこっちのほうが私は好き♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-12 22:12 | 教室*
こんばんは^^

明日はいよいよクリスマスイブですね☆

みなさんはケーキは明日か明後日につくるのかな??
私は今日また第2弾のクリスマスケーキをつくりました。

こちらはまたあとでアップします。

タイトル通り、彼氏君からのクリスマスプレゼント・・・

もうすでにもらっちゃいました!!

a0223731_23515155.jpg

ビタントニオのワッフルベーカー*

おねだりしちゃいました^^

クリスマス限定でベージュのものが売っていたのでこれにしました。
定番のワッフルとホットサンドのほかに、マドレーヌ型がついてきました。
あとクオカのマドレーヌミックスも♪

前からほしかったのでとってもうれしいです。

今日はこのワッフルベーカーでさっそくベリーワッフルをつくりました。


a0223731_2355311.jpg


ABCのリッシュクラスの復習♪
家に大量にあるドライブルーベリー消費もかねて。


それからりんごパンもつくりました。

a0223731_23571059.jpg


見た目地味すぎですね。笑
父の友人のおばさんからいただいたりんごとゆずのコンフィがはいっています♪
パン生地はABCで習ったクリームパンの生地を使って。

明日の職場でのお昼にもっていきまーす^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-24 00:02 | パン*