お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

タグ:パウンドケーキ ( 6 ) タグの人気記事

またまたルミさんレシピで^^

最近、やっとこルミさんの本を買ったのです^^;
一応、図書館で借りてレシピメモるくらいはしていたのですが・・・

これは、きび砂糖のカントリーケーキ*

a0223731_2135384.jpg


レシピの半量で作りました。
12cmの丸型。

やさしい甘さでほんと、カントリーっていう言葉がぴったりで、おいしかったです^^*

a0223731_2154346.jpg


上にはけしの実をふっています♪

ルミさんレシピ、いろいろつくろー^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-11 21:09 | お菓子*
またまた以前から焼きたかったレシピ。

バニラのパウンドケーキを焼きました♪

これでもかっ、というくらいしっかり混ぜて。
生地にも、焼いてから塗るシロップにもバニラビーンズたっぷりです^^*

a0223731_2212912.jpg




ふふふ~。
いい感じに焼けました♪

a0223731_2218209.jpg


きめ細かく焼けたかな??


レシピには当日から4日後が食べごろと書いてありますが、1日目にまず1切れ食べてしまいました。笑
とってもおいしかったですー^^

味にうるさい父にも大好評でした。

これはいっぱいリピートしそうです☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-05 22:21 | お菓子*
a0223731_2263386.jpg


こんばんは^^

今日はキャラメルマーブルのバターケーキを焼きました。
(ちなみに今日の写真はすべてi Phone4Sで撮ったもの。やっぱ画質いいですね。)

レシピはたかこさんのものを参考に。
しかもたかこさんが2冊目に出版した、「”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出した”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ」から。
かなり前のものです。

実はキャラメルを使ったお菓子って一度もつくったことなくて・・・
作ってみました^^*
ほんとはキャラメルクリームも手作りするのだけれど、先日鎌倉で買ったろみさんのお店のキャラメルクリームがあったのでこちらを使いました。
このキャラメルクリーム、バターも入っているので、バターケーキのレシピはお砂糖を5g減らして作りました**

カットすると・・・・
一応マーブル模様ができていました!ほっ。
ま、反省点ありまくりですが^^;
きめ細かい生地になるように今回もしっかりハンドミキサーであわ立てました。
そしたら結構ふんわりきめ細かく焼けたような気がしました♪

甘さもちょうどよくて、なんだかhappy。笑
彼氏くんにおすそ分け。

a0223731_22144973.jpg

今回も上がぱっくり割れてくれました。

それにしても最近焼き菓子ばっかり焼いてます><
生菓子も練習したいですー。。。


*************
そうそう、今日は兄夫婦が遊びに来てくれました。
2歳の姪っ子ちゃん、かなりひょうきんものです。笑


a0223731_22162562.jpg


こどもってほんとかわいいですねー^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-22 22:20 | お菓子*
昨日仕事から帰ってきてから夜に作ったお菓子たちです^^

夜撮ったので写真暗めです><

まずはオレンジマーマレードシフォン。
a0223731_10562711.jpg

自家製マーマレードをいれて。
このシフォン、地道にいろいろ配合を変えてつくってます。
今回、結構おいしくできたと思います^^
あくまでも私好みですが。

a0223731_115651.jpg

実は、いつもは粉はすべて薄力粉を使ってるのですが、今回は先日富澤商店で買った米粉を100%入れてつくったんです。
すっごいふわふわ、しゅわーな感じの生地に。
甘さとかちょうどよかったけど、私はもう少しもっちりした食感が好きかも、でした。
でも、薄力粉と米粉の違いがとってもよくわかったので勉強になりました^^
今度はほかの材料の分量はこのままで、また薄力粉でつくってみようと思います。

a0223731_1123593.jpg

型出し画像。
まだまだへたっぴですが、今までで一番きれいに出せたかも^^*
米粉だからふわふわすぎてちょっとポロってなっちゃったけど、薄力粉だったらもっときれいに出せた気がする。。。笑
a0223731_114068.jpg


またつくってみます^^
ミニシフォン型も買ったし、これからはもっと気軽にシフォンがつくれそうです。


a0223731_1164275.jpg


それから定番になりつつある、ミルクティーのバターケーキも。
これは父の友人にまるごともらっていただきました^^
はちみつをくれたり、ほんとよくしてくれるおじさん^^

ふー。
仕事のあとに2種類のケーキをつくるのはちょっと疲れました。笑

More
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-15 11:17 | お菓子*
a0223731_20145615.jpg


昨日つくったミルクティーのバターケーキです。

このブログでのせるのは2回目です。

コンデンスミルクやはちみつが入っています。

でも甘すぎず、紅茶とのバランスもいいです^^*

カット。
a0223731_20191258.jpg


きめ細かい生地にしたくてたくさんハンドミキサーで混ぜました!
が、紅茶のつぶつぶであまりよくわからない^^;

でもおいしかったでーす^^

今度はカトルカールつくりたいなぁ。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-02 20:22 | お菓子*

たかこさんレシピ*


レシピ本は
ほんとたーくさん持ってるけど

焼き菓子は たかこさんのものを1番よくつかっているかもしれません^^

今日はロイヤルミルクティーシフォンを
作りました。


a0223731_1263579.jpg


型だしはやっぱり苦手><
でも少しずつだけど、上達してきてる(・∀・)うんうん

a0223731_1285786.jpg
a0223731_1291357.jpg


てっぺんがはげかけているのが残念です;;



そしてこれはまた違う日に作った
ミルクティーパウンドケーキ*

a0223731_1302567.jpg


コンデンスミルクが結構入ってます。

a0223731_1312046.jpg


パウンドケーキは
やっぱり上がぱっくり割れるとうれしー^^

大好きなかおちゃんに出産祝いとして送りました♪(ほかにもおくったよ^^)


夏なのにここ最近は焼き菓子ばかり作ってます^^;

実は今日はバナナケーキも作ったし。


冷菓もつくろーっと!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-06 01:36 | お菓子*