お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

教室で*~極み中華~

こんばんは^^

ちょっとご無沙汰していました!

今日はABCのことを♪
昨日、久しぶりに料理の授業を受けてきました!


6月のCメニュー(こだわりクッキング)、極み中華!


a0223731_21305965.jpg

メニューは。。。。

・麻婆豆腐、ご飯
・海老のスティック春巻き
・フ―ロンジェーラン(ブロッコリーの蟹あんかけ)
・タンファータン(かき玉汁)
・杏仁豆腐


a0223731_21364563.jpg

麻婆豆腐は、市販のもとを使わないで作るのは初!

豆板醤、豆鼓(トウチ)、甜麺醤などを使いました☆
程よい辛さでとってもおいしくできていました♪




a0223731_21392753.jpg

海老のスティック春巻きでは海老の処理なども勉強できました!

杏仁豆腐は杏仁霜を使ったのでとっても簡単にできちゃいました^^


どれもとってもおいしかったです!

麻婆豆腐、復習しなきゃ~^^

■□ランキング参加中□■
ランキングに参加しました!!
ご面倒ですが応援クリックしていだたけたら嬉しいです^^
     ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-06-28 21:43 | 教室*
友人を連れてABCの体験レッスンに行ってきました♪


体験レッスンメニューのガトーショコラを一緒につくったのです。

a0223731_1615912.jpg


今まで何回か作ったことはありましたが、一番おいしくできました!!
やっぱ先生に習うとコツもわかってgoodです!

a0223731_1631091.jpg


a0223731_1633267.jpg


焼き立て~!!
表面がぱっくり割れるのは成功の証!!!
大成功でした~^^


最後に記念撮影☆

a0223731_1644358.jpg


とっても楽しかったです♪


■□ランキング参加中□■
ランキングに参加しました!!
ご面倒ですが応援クリックしていだたけたら嬉しいです^^
     ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-04-27 16:06 | お菓子*
春のシーズンクラスの授業でキャラメルショコラを作って来ました~^^

a0223731_2185677.jpg


直径12cmのかわいいムース。

まずカカオニブを入れたチョコレートスポンジを焼いて♪

キャラメルチョコムースを流しこみました♪

ムースの中には軽く砕いたフランボワーズが入っているので食感も楽しい^^


a0223731_2120473.jpg


飾りのいちごはハート型にしたのですが、むずかしかったです><


肝心なお味は・・・

キャラメルとチョコ、両方の風味がちゃんと感じられておいしかったです^^

スポンジのカカオニブの食感がよかったです。

フランボワーズも♪

大きさもちょうどいいし、12cmのセルクルがほしくなっちゃっいました~!!!


■□ランキング参加中□■
ランキングに参加しました!!
ご面倒ですが応援クリックしていだたけたら嬉しいです^^
     ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-04-22 21:21 | 教室*
ベリークリームフランに続いて~

春色レアチーズケーキを作って来ました^^

a0223731_2116573.jpg


見た目もとっても春らしいケーキです♪

表面と底にはクランブルを。
レアチーズはプレーンといちごの2層になっています。


1つ1つの作業は難しくないのだけれど、工程が多くて・・・
疲れちゃいました^^;

でもでも!!!
このケーキ、とーってもおいしかったです(>∇<)
クランブルとチーズケーキがとってもよく合っていて♪

今回教室で使った型は持っていないので、角型で復習しようと思います☆
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-29 21:24 | 教室*
春のシーズンクラスのパンをまたまた習って来ました^^

(シーズンのケーキも一緒に習ってきたのであとでアップします♪)

a0223731_11203557.jpg


このパンは見た目がかわいくてお気に入り*

アルミカップの上にパン生地をのせて、ラズベリージャムとカスタードソース、冷凍ラズベリーをのせて焼いています^^

カスタードソースはまたまたカスタードクリームパウダーを使用。
混ぜるだけなので簡単!!

結構甘いパンなのかな~って思ってたけど、そこまで甘くはないので食べやすいです^^

別にラズベリーじゃなくてもブルーベリーとかいろいろなもので代用できるので
ぜひぜひ復習したいです^^

冷凍庫にたくさんブルーベリーが眠っているから
消費しないと!!!!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-29 11:25 | 教室*
a0223731_19341696.jpg


料理も久々に受けて来ました。

今月のCメニュー。

~もてなし春レシピ~

・鯵のアックア・パッツァ風
・春野菜のアランチーニ~ライスコロッケ~
・シーザーサラダ
・レモンチーズタルト

を作りました^^

a0223731_1937528.jpg


アックア・パッツァは作るのも食べるのも初めてだったのでとっても楽しみにしていました♪
鯵の内臓などの下処理も自分たちで行いました。
ちなみにつぼ抜きという方法。

オリーブやトマト、レモンも使ったのでとっても色鮮やかになりました。
味もとってもおいしかったです♪
アンチョビペーストなども使ったのでしっかりとしたお味でした。



a0223731_19435184.jpg


春野菜のアランチーニはいわゆるライスコロッケ*

アランチーニとは「小さなオレンジ」という意味らしいです。

バジルクリームソースの上にライスコロッケがのっています。



a0223731_19474721.jpg


シーザーサラダはポーチドエッグとドレッシングも自分で作りました^^

塩と酢を入れた熱湯の中に卵を割りいれて♪
なかなかいい感じにできました!!

ドレッシングはただ混ぜ合わせるだけの簡単ドレッシングでした。
アンチョビペーストが入ってるのがポイントかな?^^


レモンチーズタルトはほんとに簡単でした^^
コーンスターチや小麦粉は使わず片栗粉で代用してたし!



今回の授業はどれもおいしくて大満足でしたー^^


ここ最近3日連続で外食続きで、でぶまっしぐらでいやになっちゃいます^^;
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-21 19:57 | 教室*
久々にABCに行って来ました^^

a0223731_19263997.jpg


ストロベリーホワイトという見た目も名前もかわいいパンを作りました☆

このパンは春のシーズンクラスのパン。

ドライストロベリーとホワイトチョコがたくさん!!

クープも成功してよかったです^^


明日の職場のお昼に持っていこうと思います♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-21 19:30 | 教室*
a0223731_21234443.jpg


教室でトマトバジルというパンをつくりました^^

仕込み水は無塩のトマトジュースを使って。
生地には乾燥バジルが練りこんであります♪

そして中にはモッツァレラチーズがたっぷり☆

あつあつはチーズがとろけててとってもおいしかったです~^^

8個も焼けたので冷凍して2個ずつ職場のお昼に食べたのでした。


a0223731_21262050.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-14 21:26 | 教室*
ちょこっと前のことですが・・・

お友達とABCの体験レッスンに行ってきました^^


友達がパンを作りたいといってくれたので

りんごのメープルリングを作りました♪

a0223731_21545772.jpg


中にはレンジで作ったりんごのコンポートがたっぷり☆

成形に苦戦したけどおいしくつくることができました。

友達も楽しんでくれたみたいでよかった^^


あと、カフェにも行きました~!
大宮のquatre cafeへ☆

パスタとデザートを注文。

a0223731_21584986.jpg
a0223731_2202240.jpg

a0223731_2205038.jpg


おいしかったです^^

また行きたいな!
a0223731_2215429.jpg

[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-02-25 22:03 | 教室*
グラハムパンを作ってきました^^

a0223731_22302946.jpg




全粒粉たっぷりのパンです。

コルプ型という型に入れて縞模様をつけて焼きました。

中にはくるみとカレンズがたっぷり♪

断面図がないのが残念だけど、
香ばしくてとってもおいしかった~。

これは絶対復習します^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-25 22:34 | 教室*