お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

教室で*~極み中華~

こんばんは^^

ちょっとご無沙汰していました!

今日はABCのことを♪
昨日、久しぶりに料理の授業を受けてきました!


6月のCメニュー(こだわりクッキング)、極み中華!


a0223731_21305965.jpg

メニューは。。。。

・麻婆豆腐、ご飯
・海老のスティック春巻き
・フ―ロンジェーラン(ブロッコリーの蟹あんかけ)
・タンファータン(かき玉汁)
・杏仁豆腐


a0223731_21364563.jpg

麻婆豆腐は、市販のもとを使わないで作るのは初!

豆板醤、豆鼓(トウチ)、甜麺醤などを使いました☆
程よい辛さでとってもおいしくできていました♪




a0223731_21392753.jpg

海老のスティック春巻きでは海老の処理なども勉強できました!

杏仁豆腐は杏仁霜を使ったのでとっても簡単にできちゃいました^^


どれもとってもおいしかったです!

麻婆豆腐、復習しなきゃ~^^

■□ランキング参加中□■
ランキングに参加しました!!
ご面倒ですが応援クリックしていだたけたら嬉しいです^^
     ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-06-28 21:43 | 教室*
こんにちわ^^

本日2つめの記事です♪


今日はとってもめずらしく料理のこと☆
私は仕事では料理を作りますが、実家暮らしだし家では滅多に料理はしません。
お菓子作りとかパン作りはしょっちゅうしてるんですけどね!
料理も大好きなんですが、母や父が作ってくれるので。


ですが、先日カレーを作りました!
しかもスパイスから!!笑


a0223731_10522443.jpg

トマトチキンカレーです♪

a0223731_1055772.jpg

スパイスは5種類くらい使って、トマト缶も使用しています♪
鶏肉はレモン汁とローズマリーと一緒にジップロックに入れて時間を置いたり、
玉ねぎも飴色になるまで炒めたり、と結構こだわりました!


ご飯はハート型にして♪
ほどよい辛さで我ながらとってもおいしかったです☆
お気に入りのカフェのトマトチキンカレーをまねて作ったのです。
ちょっと違うけど、ちょっと似てました。笑
これはこれでおいしかったです^^


レシピはcookpadのこちら(★)を参考にしました。


a0223731_10585219.jpg

ヨーグルトがあったので、一晩水切りをして、生クリーム適量と合わせて、低甘味料のパルスイートで甘みをつけました!
冷凍のブルーベリーをのせて♪

適当に作ったけどこれまたおいしかったです^^



■□ランキング参加中□■
ランキングに参加しました!!
ご面倒ですが応援クリックしていだたけたら嬉しいです^^
     ↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-06-09 11:02 | 料理*
a0223731_19341696.jpg


料理も久々に受けて来ました。

今月のCメニュー。

~もてなし春レシピ~

・鯵のアックア・パッツァ風
・春野菜のアランチーニ~ライスコロッケ~
・シーザーサラダ
・レモンチーズタルト

を作りました^^

a0223731_1937528.jpg


アックア・パッツァは作るのも食べるのも初めてだったのでとっても楽しみにしていました♪
鯵の内臓などの下処理も自分たちで行いました。
ちなみにつぼ抜きという方法。

オリーブやトマト、レモンも使ったのでとっても色鮮やかになりました。
味もとってもおいしかったです♪
アンチョビペーストなども使ったのでしっかりとしたお味でした。



a0223731_19435184.jpg


春野菜のアランチーニはいわゆるライスコロッケ*

アランチーニとは「小さなオレンジ」という意味らしいです。

バジルクリームソースの上にライスコロッケがのっています。



a0223731_19474721.jpg


シーザーサラダはポーチドエッグとドレッシングも自分で作りました^^

塩と酢を入れた熱湯の中に卵を割りいれて♪
なかなかいい感じにできました!!

ドレッシングはただ混ぜ合わせるだけの簡単ドレッシングでした。
アンチョビペーストが入ってるのがポイントかな?^^


レモンチーズタルトはほんとに簡単でした^^
コーンスターチや小麦粉は使わず片栗粉で代用してたし!



今回の授業はどれもおいしくて大満足でしたー^^


ここ最近3日連続で外食続きで、でぶまっしぐらでいやになっちゃいます^^;
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-03-21 19:57 | 教室*
a0223731_2216994.jpg


今日もABCにいってきました^^
Cメニューのこだわりクッキング、~笑顔あふれるバレンタイン~を作ってきました。

メニューは。。。

・ビーフシチュー
・プチトマトとキャロットの炊き込みピラフ
・タコのサラダ ~マスタードドレッシング~
・チョコムース


a0223731_22202969.jpg

ビーフシチューは圧力鍋であっという間にできちゃいました!
デミグラスソース缶を使って。
とってもおいしかったです。
圧力鍋、やっぱり嫁入り前に買っておこうっと♪笑


a0223731_22223060.jpg

ピラフはすりおろした人参などが入っています^^


a0223731_22243881.jpg

タコのサラダはドレッシングがおいしかったぁ~☆
タコは嫌いなので全部友達に食べてもらいました。笑

チョコムースはとっても簡単でした。
ハート模様がきれいにできなくて残念でした><


ビーフシチュー、ぜひぜひ復習したいです♪
[PR]
by haruiro-kitchen | 2012-01-25 22:28 | 教室*
ABCでお料理のレッスンを受けてきました^^

料理の体験コースは受けたことあったけど、授業は初めて♪

記念すべき(?)1回目の授業は
"初めて作る2人のクリスマス”を受けてきました♪


a0223731_23215076.jpg


・ローストチキン
・野菜を味わうバーニャカウダ
・かぼちゃのポタージュ
・苺のミルフィーユ

をつくりました!!!
どれも比較的簡単にできました^^

a0223731_23254853.jpg


ローストチキンもとってもおいしくできました☆

かぼちゃのポタージュはにんにくの風味が効いてて今まで家で作ってたものよりおいしかったです!
初めてブレンダーを使ったのですが、とっても便利ですね^^
ほしくなっちゃいました!!

バーニャカウダもとっても簡単にできちゃいました。

a0223731_23294430.jpg


苺のミルフィーユも冷凍パイシートとカスタードクリームパウダーなどを使ったので
簡単であっという間にできました^^

私は一応栄養士なので大学で料理も学んできたし、今は仕事で毎日料理を作ってるし、ABCで習う必要はないかな・・・・
と今まで思って料理は習っていなかったのですが、やっぱりちゃんと習うととっても勉強になりますね(・v・)
そして何より楽しい!!

今は6回で料理の契約をしてますが、こりゃ絶対増やしそうです^^

また楽しみが増えました~^^
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-12-21 23:37 | 教室*

こんばんは^^

今日はお仕事お休みで、朝イチでsoft bankにいってI phone4S予約してきました!!!笑
それから、父の畑で少しお手伝い!
稲の脱穀。

今日の夕飯はとれたての新米でした~^^
もう見るからにおいしそうで、つやがあって。
やっぱり味も新米は違うわーって感じでした♪


そうそう!
先日ミシンを購入して、昨日届きました^^
まだ使ってないんですけどね。
なんだか、手作り熱があがってきてます!!!!

今日は久しぶりに消しゴムをほってみました*
大学3年のときにはまってた消しゴムはんこ。
今日はmizutamaさんの図案で♪

a0223731_2255788.jpg


約2時間でこれだけほれましたぁ!
お気に入りはイカリマーク。
これからいろいろミシンでつくっていきたいのでアクセントに使っていきたいなぁ。。。(ミシンつかったこと小学生の授業くらいなのに、妄想ばかりふくらんでいきます。笑)

それから、真ん中の大きなはんこもお気に入り。
姪っ子ちゃんの名前入りスタンプです。よろこんでくれるかなぁ??

久々の消しゴムはんこはとっても楽しかったです。
実は今もほってます♪
できたらまた紹介します。


a0223731_229204.jpg

これは先日作った夕飯。
のせるほどの写真じゃないけど、家では初めて豚の角煮つくりました。
じっくり時間をかけたので結構やわらかくできました♪

料理するのは好きだけど、やっぱり私はお菓子やパンをつくるほうが断然すきみたいです^^;笑
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-10-09 22:20 | hand made*

パン・料理教室ー*


今日は教室に行ってきました^^

朝一のパンの授業を受けてから午後は友人と料理の無料体験レッスンをうけてきました。


今日習ったパンはこれ。


a0223731_2144262.jpg


a0223731_21454534.jpg

チョココロネ。

今回は中のチョコクリームは市販のものでした。

でもなかなかおいしかったです^^


おうちに帰ってからクリームをつめて。
a0223731_21465291.jpg



型買ってまたつくりたいなぁ!
生地がシンプルだからポテサラや卵サラダをいれてもおいしそう。



そして料理は煮込みハンバーグをつくりました。

a0223731_21494211.jpg


これずーっと作りたかったんです。
簡単ですぐできたけどとってもおいしかったぁ!

ハンバーグはハート型にしたのに、ソースかけたら見えなくなった><汗


でもご飯はちゃんとニコちゃんマークにできました♪

a0223731_21523849.jpg




a0223731_21525597.jpg




料理の授業も楽しみだなぁ^^


今日は料理教室のあと、帰ってきてから
父の友人にプレゼントするカボチャのタルトとブルーベリーチーズケーキをつくりました!


これは明日父が渡してくれます。

また後日アップしまーす!
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-08-28 21:57 | 教室*