お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

自家製酵母で全粒粉のべーグル*

a0223731_2035964.jpg




a0223731_20423043.jpg


先日自家製酵母の元種が完成したのでさっそくパンに変身させました^^


全粒粉のベーグルをつくりました!!
実はベーグルを作るのは初めて・・・(食べたことはあります。)
しっかりfumiさんの本を熟読してつくりました。

元種つくりでいっぱい「これでいいのかな?」などといった不安がありましたがしっかり発酵してくれました^^*
夜仕事から帰ってきてからこねて朝できました!

a0223731_2043649.jpg


成形が難しかったです・・・><
全粒粉が入ってるので味わい深いです。
焼きすぎてしまったからか少し表面が固かったです。
中はもちもち!

a0223731_20452344.jpg


クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをつけていただきました^^
おいしかったなぁ。。。



**************
今日は彼氏くんとデートでした。
少し遅めの私の誕生日プレゼントを一緒に買いに行きました♪
今、同棲や将来に向けてふたりで貯金をしているのですが、今年の誕生日はお互い奮発してだして、クリスマスからプレゼントは金額を抑えていこうということになりました。
なのでネックレスをおねだりしました^^
とってもかわいくてお気に入り☆
ずっと大事にしていきます。

で、デート中にたまたまBAGLE&BAGLEで試食ができたので新作のベーグルを一口試食しました。
もっちりふわふわでとってもおいしかった。。。
でも私が作ったベーグルはもちもち感はあったけどふわふわ感よりも固いっていう感じが強かった。。。><
やっぱり1回目からおいしいものはそう簡単にはできませんよね^^;

これからベーグル作り、頑張ります!!

それから・・・



今日はたくさん日記書いちゃいます。
突然ですが11月3日にパンシェルジュ検定を受けようと考えています。
2級と3級を併願で^^*
受かるかわからないけどパンについてもっと知りたいから時間のある今、受けてみようと思いました。

ブログでも勉強したことをちょこちょこ書いていきたいと思います。

≪パンシェルジュ検定≫
小麦全粒粉・・・表皮や胚芽も含めて小麦を丸ごと細挽きしたもの。小麦粉に比べると栄養価が高く、ビタミン、必須アミノ酸、食物繊維も豊富に含まれている。小麦粉の一部に置き換えてパンやビスケット、シリアル食品の材料として使われている。小麦全粒粉のみでもパンは作れるが、表皮や胚芽部分の割合が高くなると、生地中のグルテンが殻などのかたい組織で壊されてしまうため、あまり膨らまずかたいパンに仕上がってしまう。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-16 20:36 | パン*