お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

レーズンとくるみのスコーン*

a0223731_17404343.jpg


自家製酵母第2段です。
ヨーグルト酵母でレーズンとくるみのスコーンを作りました!

ややしっとりで、おいしかったです。
レーズンの自然な甘さがちょうどよく、何もつけずにそのままいただきました♪


a0223731_17503316.jpg


a0223731_17514441.jpg


我が家のオーブン、ちゃんと焼けているのになかなか焼き色がつかないときがあります。
底はしっかり焼けているのに。。。
大きいオーブンがほしい今日この頃です^^;

それにしてもスコーンは簡単ですぐできるのにおいしいですよね!
今回は半日しか生地を休ませなかったけど、2~3日休ませるとよりふっくら焼きあがるそうなので次回はしっかり時間をとろうと思います。


酵母を使ったお菓子、スコーンのほかにもつくりたいものがあります!
かぼちゃのドーナツやブルーベリーのマフィン、ワッフルなど。。。
ワッフル作りたいけどワッフルメーカーを持っていないのでワッフルメーカーもほしい。。。
やっぱりビタントニオ社のものがほしいです^^



<パンシェルジュ検定>



レーズン・・・干しブドウのこと。フランス語でブドウという意味のレザンからきている。ブドウは英語でグレイプ(ドイツ語ではヴァイントラウベ)だが、干しブドウはレーズンと呼ばれる。もっともポピュラーにレーズンと呼ばれるものは黒褐色のカリフォルニアレーズンである。パンに合うレーズンにはほかにもカリフォルニアレーズンやカレンズ、ゴールデンレーズン、グリーンレーズンなどがある。レーズンはオイルコーティングしていないものを選んで水洗い後、水気をふき取り使用する。
[PR]
by haruiro-kitchen | 2011-09-17 17:39 | パン*