人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*

こんばんは^^

今日は焼き菓子セットのことを♪

本日、食育フェスタというイベントに大学時代の友人たちといってきました^^
卒業研究や国家試験をともに頑張った同志です。
後輩たちもがんばっているのでそれを見に♪
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_21172693.jpg


久々にみんなに会えるということで、少しですが焼き菓子のプレゼントをつくりましたー♪
学生のころはみんなでよく手作りお菓子などを交換してました☆なつかしい。

皆喜んでくれるので作り甲斐もかなりあります(笑)

まずは紅茶マーブルのバターケーキ*
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_2120376.jpg


またまたバターケーキです^^;(バター不足のためケーキ用マーガリンですが。)
でも今日はクグロフ型で焼いてみました。
型だし、うまくできなかったけど><

紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_21232049.jpg

一応マーブル模様になってます*
ちょっと焼きすぎたけど、おいしかったです^^

それから***
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_21282673.jpg


ココアフィナンシェも焼きました。
中にいちごとラズベリーのジャムも少しだけ入れて、上にアーモンドクランチをのせてみました。

なんとなく入れたジャムとアーモンドクランチがいいアクセントになりました!
でもフィナンシェ自体はもっとしっかり目に焼いたほうが好きだなー。
セブンのフィナンシェが好きです!!!笑
今度ABCで黒糖のフィナンシェをつくります。とっても楽しみ☆

今回、カルディで買った紙型で焼きました。
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_2134745.jpg

何気にクリスマス仕様でかわいい☆

バターケーキとフィナンシェをセットにして簡単なラッピングをして配りました。
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_21355698.jpg
紅茶マーブルのバターケーキとココアフィナンシェ*_a0223731_21363122.jpg



久しぶりに研究室のみんなにあえてとっても楽しかったです。
いろんな話ができてよかったなぁ。
はやくまた会いたいです^^
by haruiro-kitchen | 2011-11-19 21:47 | お菓子*