人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り・パン作りが大好きな社会人2年生です^^ただいま花嫁修業中!!!お料理上手な奥さん・お母さんになることが目標です(・∀・)ソーイングにも興味あり!


by haruiro-kitchen

A HAPPY NEW YEAR!!!&ショートケーキ*

あけましておめでとうございます^^

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??

私は仕事でした・・・><
毎年青森の祖母の家に家族で行くのですが・・・
仕事で年越しそばやらおせちやら、行事食を作らなければならないのでいけませんでした;;

でも彼氏君と深夜0時に初詣に行ったり、中学のときの友人と新年会したり、と楽しく過ごしましたよぉ^^

2012年の目標は・・・
・彼氏君と結婚に向けて少しでも行動する!!笑 お金はためてますが、父にちゃんと話してないので・・・二人を会わせたいです。笑

・ABCクッキングに頑張ってもっと通ってパンなど終わらす。そして他に個人のお教室に通いたい。

・フラワーアレンジメントもちゃんと習いたい。

・紅茶コーディネーターの勉強もしっかりする。

・パンシェルジュ検定1級に合格する。
     
などなど。

完全に趣味に生きてる私。仕事もがんばりまっせー^^


*******************
そんな私の新年一発目の焼き焼きは・・・・・

A HAPPY NEW YEAR!!!&ショートケーキ*_a0223731_21295376.jpg


苺のショートケーキ♪

去年のクリスマスにも焼いたのですが、ナッペなどいろいろリベンジしたかったので焼きました。
15cmです。
スポンジは今までのレシピではなく、違うレシピで作ってみました。
全卵2つに卵黄2つで、しっかり泡立てました。
かなり高さが出て、ふわふわに焼けました!

A HAPPY NEW YEAR!!!&ショートケーキ*_a0223731_2135614.jpg


3枚にスライスしてシロップもたっぷり塗りました♪

生クリームはタカナシの42と35を。
(いつもは安い生クリームを使ってるので今回は奮発しました^^;)
やっぱりナッペは難しくて練習が必要ですが、先日よりはうまくできたのでとりあえず満足です☆

A HAPPY NEW YEAR!!!&ショートケーキ*_a0223731_213949100.jpg


これからも地道にナッペの練習をしていきたいと思います^^

あ!!
皆さん、今年もよろしくお願いします^^
by haruiro-kitchen | 2012-01-03 21:47 | お菓子*